人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七夕
七夕_b0003550_18444354.jpg

ニャー(`・ω・´)


もうちょっとで1ヶ月開くところだっt





お久しぶりでございまする。

なんでこんなに開いたかってのはいろいろ理由があるんですが、
これを書くだけで記事なりそうです('д')


  • FF11を快適にするはずが…

    前々回とかそのくらいの記事で、パソコンが重くなったーって話をしてたんですが、
    どうやらグラフィックボードって画面を表示させるやつがちとおかしくなったようです。

    ここはいっちょ奮発してパソコン買っちゃうか!!

    という勢いで新しいノートパソコンを買いました。


    NEC の LavieGタイプCです。
    OSはWindowsVistaです。


    メモリもグラフィックもCPUも良いスペックでこれで快適なFFライフが!!


    とワクテカしながら購入。


    FF11のベンチマークでも H4587 L6535 と とてとてレベル。
    さらにwktkしながらソフトをインストールしていざ実行してみると…


    PlayOnlineで謎の動きが…


    なぜか3秒おきごとに動きが一瞬止まるんです(´д`)


    なんじゃこりゃー と まつd(ry 並の悲鳴を上げてみたのですが、解決せず。


    その後ネットで調べていると、NECのLavieシリーズがどうも同じような現象で悩まされている模様。


    いろいろやって解決できなかったので、サポートに連絡することに。


    まずはFF11の方から。


    FF11のホームページからサポートにメールを送りました。
    PlayOnlineのメールアドレスとPCのアドレスを記入して。
    そのとき、PCの情報を貼り付ける欄(PlayOnlineから情報を取得する)があるんですが、
    ここがどうもエラーになる。
    いろいろ試してみると、普通に取得し、貼り付けただけでは文字数オーバーらしい(ノ∀`)
    レジストリとかの情報を削りましt


    なんとか送って、PlayOnlineにログインすると、なぜかメール欄がチカチカ。
    もう返事が!? と思って見てみると…



    Q&Aを自動で調べてみましたが見つかりませんでした。
    という内容。  無いから送ってるのですが。。。w

    そして、このメールに再度返信することで、初めてサポートにメールが飛ぶ仕組みらしいw



  • サポート巡り

    翌日に仕事から家に帰って、PlayOnlineにログインしてみると1通のメールが。


    その内容は…

    「以下の内容を試してみれば解決するかもしれませんので試してください。」
      ・グラフィックドライバの再インストール
      ・チップセットの再インストール
      ・DirectXの再インストール


    【定型文】【何ですか?】

    しかも、これらをメーカーサポートの元でしてくださいとの付け足しがw


    サポートにメール送るとき「買ったばかりでインストールした」
    みたいなことも書いたのですが。。w



    ここでふるいにかけようとしているのか!! オラは負けねぇ!!


    ということで、NECに電話。
    サポートと使い方窓口と2つにとばされたけどなんとか、グラフィックドライバは再インストール成功。他の2つは再インストールいらないと言われた。



    その内容を再度 スクウェアエニックスサポートに返信。

    すると…

    「原因はグラフィックボードにありそうですが、セキュリティソフトをアンインストールしてみても駄目なら残念ながら解決できません。公式HPで動作確認が取れているのを使って頂くか、PS2,X-boxを使ってください。」とのことでした。


    ということで、糸冬了。Orz~

    グラフィックのRadeonX1600は動作対象機種なんですが、MobilityRadeonX1600
    はどうも違うらしい。。


    ということがあったり、とかいろいろしてました。
    Vistaとは相性が悪いんですかね。
    (その後、フレンドリストアプリケーションでも同様の現象になっていることも確認)


    今はX-box360でやっています。 コントローラが未だに慣れません。(´・ω・`)



    む、文字ばかりでここまで来たので、ちょっと写真を載せとこうw

    七夕_b0003550_18342141.jpg

    最近日曜日にナイズルアサルトやっております。
    20階層目をターゲットに装備取りです。

    ベヒーモス!ベヒーモス!

    七夕_b0003550_18352667.jpg

    ファフニール!?


    お目当てはこちら。


    七夕_b0003550_1836040.jpg

    ヒーリングMPがなかなか素敵なのですが、まだロット負けとかドロップしたけど
    時間切れとk


    で、最近はモンスターハンターも始めました。
    結構面白いです。この買ったPC、モンスターハンター推奨マシンになってt


    最初のニャーはモンスターハンターから。
    武器防具がクエストで取ってきた素材から作るようで、やり込み要素が意外とあります。


    七夕_b0003550_18393621.jpg

    カチンコチンと生産。


    という感じの一ヶ月でした。


    次の記事は来年の七夕にでも。(´―`)



    2008/2/10追記
    上で書いたVistaの症状ですが、7ヶ月経って解決しました!!

    その方法は、ネットワーク接続のプロパティで、
    Dtcpfilter Driver というチェックを外すだけ。
    これでネットワークの重さが無くなります!

    同様の現象で困っている方がいたらお試しあれ。
  • by mensyoshi656 | 2007-07-07 18:44 | 雑記
    << ひとこと バージョンアップ >>
    当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
    Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved