Mac Book AirでFF11
先日発売になったMacBookAirを購入しました。
モバイル用として使用する目的ですが、
せっかくなのでFF11も入れてみようということで
準備しました。

MacBookAirにFF11入れたらどんな感じになるの?!
って人の為に色々書いていこうと思います。

ちなみにFF11ベンチは Highで4188 Lowで5207 (ITMedia調べ)
FF14ベンチは Lowで746(Ascii調べ)
だそうです。

上で数字が出てるので、私の方ではベンチはしてません。

【仕様】
11インチMacBookAir
(ベース:MC505J/A)

グラフィックス:NVIDIA GeForce 320Mグラフィックプロセッサ
メモリ:4GB(カスタマイズ)
ストレージ:64GBフラッシュストレージ

http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html

【準備(購入)したもの】
・MacBookAir本体
・MiniDisplayPort VGAケーブル(外部モニタ接続用)
・Windows7 Home Premium (BootCamp用)
・MacBook Air SuperDrive(外付けDVDドライブ)

【Windows7インストール】
BootCampでWindows7をインストールします。
MacOS側から設定。
参考=> http://ascii.jp/elem/000/000/564/564005/

重要なのは、外付けDVDが必要なことです。

通常は他のパソコンのドライブを共有して使えるのですが、
OSは外付けにする必要があるそうです。

あと、Windows7しかセットアップ対象のOSとして対応していないこと。


最初、せっかくなのでと64ビットOSを入れてみたのですが、
32ビットOSに比べてOSの容量が10G程多いことが判明。
FF11で10Gほど行くので、32ビットOSを入れることに。

グラフィックドライバですが、NVIDIA公式から最新を
落としたのですが、インストール出来ませんでした。
Appleオリジナルカスタマイズなのかも。

OSは何回か入れ直しました。
ストレージ容量の区切りを何度か変更して…。
64ギガで2種類のOSを入れてFF11入れるのは
足りないですね。128にすれば良かったです。

【FF11インストール】
FF11公式よりWindows7用のセットアップファイルを
ダウンロードし、インストール。

後は手持ちのFF11ディスクからインストール。
(私は『初めてのファイナルファンタジー11』ってのを使いました)


【動作感(FF11の設定)】

非常にきびきび動きます。
動作レベルは問題無い感じです。

人が多いところをあまりテストしてませんが、
ジュノ下層をうろうろしていてもあまり重さを感じませんでした。

ちなみに設定はこんな感じにしました。

b0003550_20362850.jpg


b0003550_20195820.jpg


b0003550_20201439.jpg


b0003550_20202418.jpg


この設定私のデスクトップ機と同じなんですが、これでも結構
問題無いように動くので、動作は大丈夫そうです。

気になるのはディスクへの書き込みが多いと思うので、
ストレージがSSDなので、書き込み頻度が多いと
消耗していきそうなのが怖いです…。

あと欠点ですが、MacBookAirにはキーボードに半角/全角キーや
スクリーンショットなどのキーがありません。

なので、Windows環境で使うときは例えば日本語入力するときは
かなキーを押すというような設定変更が必要になります。
ここは不便ですね。外付けキーボードなどを使うという手もあります。

【その他】

1)Windows7環境でMini DisplayPort VGAアダプタで外部モニタに接続すると波を打ったように画面が時々ひずむ


これは悩みました。ディスプレイ出力すると画面がなみなみになって、すごく
見にくかったのです。

部屋でFF11をするときはせっかくなので大きなPCの画面に接続して
使いたいので。

結論は解決しました。
解像度を少しずつ下げていくと、なみなみにならないポイントが見つかりました。
同じ現象になった方はお試しを。

2)MacBookAirで無線に繋げると大きいサイズをダウンロード中とかに切れる

これはFF11とは関係ないのですが、Mac側使って居るときに
しょっちゅう無線が切れます…

Windows7側の無線は切れないんですが、Mac側で特に
ダウンロード中とかにすぐ切れて満足にダウンロード出来ません。

これはまだまだ調査中です。


モバイル用のMacBookAirでFF11するというのも
あまり無いかも知れませんが、
最近のモバイルではFF11も動くんだなーと感心。

外部ディスプレイに繋げば普通に家でも満足した画面で出来そうです。

SSDでOSの起動も速いので。

以上レポートでした!
[PR]
by mensyoshi656 | 2010-11-13 20:32 | プレイ環境(PC)
<< FF14のブログ作成のお知らせ 【FF14】スクリーンショットでも。 >>
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved