FF14のブログ作成のお知らせ
FF14の話題はこっちで書いてましたが、
ブログのタイトルが 「ミスラ~」 な訳でちょっと違和感があったのです。

ということで、新しくFF14のブログを立てました。
14関係はあっちへ書いていこうと思います。

名前:「さまようミコッテ+3」
URL:http://yoshireed.blog136.fc2.com/

なんとなく「さまよう」と付けてみたかっt

あちらでもよろしくお願いします!
[PR]
# by mensyoshi656 | 2010-11-20 16:38 | FF14
Mac Book AirでFF11
先日発売になったMacBookAirを購入しました。
モバイル用として使用する目的ですが、
せっかくなのでFF11も入れてみようということで
準備しました。

MacBookAirにFF11入れたらどんな感じになるの?!
って人の為に色々書いていこうと思います。

ちなみにFF11ベンチは Highで4188 Lowで5207 (ITMedia調べ)
FF14ベンチは Lowで746(Ascii調べ)
だそうです。

上で数字が出てるので、私の方ではベンチはしてません。

【仕様】
11インチMacBookAir
(ベース:MC505J/A)

グラフィックス:NVIDIA GeForce 320Mグラフィックプロセッサ
メモリ:4GB(カスタマイズ)
ストレージ:64GBフラッシュストレージ

http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html

【準備(購入)したもの】
・MacBookAir本体
・MiniDisplayPort VGAケーブル(外部モニタ接続用)
・Windows7 Home Premium (BootCamp用)
・MacBook Air SuperDrive(外付けDVDドライブ)

【Windows7インストール】
BootCampでWindows7をインストールします。
MacOS側から設定。
参考=> http://ascii.jp/elem/000/000/564/564005/

重要なのは、外付けDVDが必要なことです。

通常は他のパソコンのドライブを共有して使えるのですが、
OSは外付けにする必要があるそうです。

あと、Windows7しかセットアップ対象のOSとして対応していないこと。


最初、せっかくなのでと64ビットOSを入れてみたのですが、
32ビットOSに比べてOSの容量が10G程多いことが判明。
FF11で10Gほど行くので、32ビットOSを入れることに。

グラフィックドライバですが、NVIDIA公式から最新を
落としたのですが、インストール出来ませんでした。
Appleオリジナルカスタマイズなのかも。

OSは何回か入れ直しました。
ストレージ容量の区切りを何度か変更して…。
64ギガで2種類のOSを入れてFF11入れるのは
足りないですね。128にすれば良かったです。

【FF11インストール】
FF11公式よりWindows7用のセットアップファイルを
ダウンロードし、インストール。

後は手持ちのFF11ディスクからインストール。
(私は『初めてのファイナルファンタジー11』ってのを使いました)


【動作感(FF11の設定)】

非常にきびきび動きます。
動作レベルは問題無い感じです。

人が多いところをあまりテストしてませんが、
ジュノ下層をうろうろしていてもあまり重さを感じませんでした。

ちなみに設定はこんな感じにしました。

b0003550_20362850.jpg


b0003550_20195820.jpg


b0003550_20201439.jpg


b0003550_20202418.jpg


この設定私のデスクトップ機と同じなんですが、これでも結構
問題無いように動くので、動作は大丈夫そうです。

気になるのはディスクへの書き込みが多いと思うので、
ストレージがSSDなので、書き込み頻度が多いと
消耗していきそうなのが怖いです…。

あと欠点ですが、MacBookAirにはキーボードに半角/全角キーや
スクリーンショットなどのキーがありません。

なので、Windows環境で使うときは例えば日本語入力するときは
かなキーを押すというような設定変更が必要になります。
ここは不便ですね。外付けキーボードなどを使うという手もあります。

【その他】

1)Windows7環境でMini DisplayPort VGAアダプタで外部モニタに接続すると波を打ったように画面が時々ひずむ


これは悩みました。ディスプレイ出力すると画面がなみなみになって、すごく
見にくかったのです。

部屋でFF11をするときはせっかくなので大きなPCの画面に接続して
使いたいので。

結論は解決しました。
解像度を少しずつ下げていくと、なみなみにならないポイントが見つかりました。
同じ現象になった方はお試しを。

2)MacBookAirで無線に繋げると大きいサイズをダウンロード中とかに切れる

これはFF11とは関係ないのですが、Mac側使って居るときに
しょっちゅう無線が切れます…

Windows7側の無線は切れないんですが、Mac側で特に
ダウンロード中とかにすぐ切れて満足にダウンロード出来ません。

これはまだまだ調査中です。


モバイル用のMacBookAirでFF11するというのも
あまり無いかも知れませんが、
最近のモバイルではFF11も動くんだなーと感心。

外部ディスプレイに繋げば普通に家でも満足した画面で出来そうです。

SSDでOSの起動も速いので。

以上レポートでした!
[PR]
# by mensyoshi656 | 2010-11-13 20:32 | プレイ環境(PC)
【FF14】スクリーンショットでも。
ふっと前回の記事を見ると日付が9月とか。

ひー 2ヶ月弱!?

そろそろ何か書かねば!ということで、
スクリーンショットでも載せて近況とか。

まずはFF14編。

b0003550_2036552.jpg


スカートが人気だったので作ってもらいました。
だいぶ前に作ってもらったのですが、未だに適正ランクに到達していません!

FF14は適正ランクが書かれているだけで装備はどのレベルのでも出来るのが良いところ。
性能は適正ランクに達してないと裸同然ですg

b0003550_20382054.jpg


そして今の姿。
ショートパンツになったね!
でも装備変えてないのです。
スカート装備はなんか色々化けるようです。


そして最後の画像

b0003550_20395444.jpg


このリテイナーの配置が気に入った・・!




今後の予定
 ・FF11でスクリーンショットな記事
 ・Mac book AirでFF11してみたよな記事

予告した以上は記事を書くのだ! きっと。
[PR]
# by mensyoshi656 | 2010-11-04 20:41 | FF14
【FF14】ドアを開ければそこは・・
FF14の話題は別ブログ作ろうかーとか考えつつ、考えまとまらないので
ここへ・・!

b0003550_1051562.jpg


ということで、製品版開始です!
セルビナサーバーにYoshi Reedで作成しました。

ベータ版よりは細かいところで良くなった気がします。
まだまだ動作が遅いところがたっぷりあったりとか、
チョコボがチョコ"ポ"と○い方になってたりとかしましたが、
そこは今後改善されていくということで!


ベータ版では色々な所に行きました。

b0003550_1075141.jpg

お城が見える丘とか。
ここでしばらく癒されました。

b0003550_1082347.jpg


ズヴァール城? なにやらお城のような物が見えるとことか。

b0003550_1085636.jpg


ここは天候が闇になると不気味感が半端無かったです。



そして製品版。
b0003550_1093120.jpg

居ました。ミスラ♂(違

結構最初の方に出てくるんですね。森だからかな。
グリタニアから始めてウルダハ、リムサロミンサと三国に行きましたが、
ベータの時と違ってアクティブな敵が増えた印象です。

チゴーに絡まれて泣きそうになりながら必死に逃げました

LSにも入りました。
FF11では自分でLSリーダーをして、誰でもどうぞというのではなくファミリー的な
少人数LSを作ってきましたが、FF14では逆に大勢のグループに入ってみようかな
と思って、大人数LSを頂きました。

FF14は複数のLSを付けれるようなので、ベータの時に付けていたLSも付けたいなと
思ってます。(30日にリーダーが入るようですので)


というFF14の抱負でしたが!
最後に、グリタニアのドアがどうしてこうなった状態になってるので、
紹介して終わろうと思います!


b0003550_10141690.jpg

ドアを勢いよく開けすぎて壊してしまった図。

b0003550_10144560.jpg

閉まったら片方があられもない姿に・・

b0003550_10152038.jpg

こ、こいつ立ったぞ・・・

b0003550_10154599.jpg

手前に壊れてたはずが奥に・・!?


エオルゼアは奥が深いですな・・!
[PR]
# by mensyoshi656 | 2010-09-23 10:17 | FF14
アビセア主催
b0003550_23174416.jpg


アビセアが好評すぎて、チョコボが懐かしい値段に。
昔は値段が下がりにくくてこんな値段になったんですが、
今の値段下がりやすい仕様では異常ですね・・・!

最近のレベル上げの主流となったアビセア乱獲ですが、
これのおかげで、メイズモンガーの井戸がかなり空いてますね。


真の井戸対策とはこれだったのか・・!



さてさて、このアビセア乱獲ですが、アビセア自体をLSで行ってたので、
なかなか野良にLS全員で参加させてください!という都合の良い
シャウトが無いわけで。

自分で人集めることにしました。

最初は恐る恐る募集してみるかなーというような事をついったーで呼びかけて見ると、
反応してくださる方がいて、一気に背中を押されました('Д')


当日、残りをシャウトして集めようかと思ってサチコメを書いたんです。


b0003550_23243961.jpg


こんな感じで。


すると・・


b0003550_2325171.jpg


サーチコメント書いただけでログが真っ赤に(*´Д`*)


アビセアってなんなん!?

今まで、人を募集してシャウト無しで集まったことがあっただろうか。いや無い!!


これまで2回アビセア募集したのですが、2回ともタロンギで黒マンドラゴラをしました。
黒マンドラゴラはノンアクティブ、ノンリンクでしかも夢想花もしてきません!

ちょっと蝉が剥がれる速度は速いですが、詩人が少なくてもスリプルで寝かせられる
といった理由もあったからです。

他に、コウモリとかカヒライスとかあるらしいですが、光系の寝かしがいるなーとか
リンクするなーとか考えてやめました。

カヒライスってちょっと名前美味しそうですね。
実際の見た目は気持ちいい物ではありませんが。
LSでは生首!生首! と呼んでます。 全然美味しそうじゃないですね


主催側としては時間延長が出るまでは胃の痛い時間が過ぎていきます。
早く出て!出て!!
2~3個出始めると気持ち的には一安心です。


時間延長はどこかで120匹辺り倒すと出始めるとか書いてた様な気がします。
なので、とにかく早く倒すことが大事と思い、集めるのは前衛多めに。

(魔法系1パーティ) 青赤白黒などと詩人
(前衛系1パーティ) アタッカー+詩人(もしくは召喚)
(箱開け系) 箱開けの人3人+アタッカーなど

こんな感じで集めてます。

箱開けの人は最近は鍵を持ってきて貰うケースが多いようですね。
500クルオも消費するのに2ダースとか持ってきてくれる人いて
感謝です。

編成決めたら、

 ・アビセア乱獲の説明(色が変わる仕組みとか時間延長の話とか)
 ・ターゲッターの決定( /as 名前)マクロを作ってもらう
 ・狩り場の決定

をして現地へ。

中では倒したときに魔法で〆ると青色になったり、通常攻撃で〆ると白色に
と色が変わります(説明は公式HP参照)

最初白を狙って途中から青も狙いつつ、時間延長出たら赤とか
そんな感じでやってます。

うまくいけば経験値が途中からうなぎ登りで

b0003550_23413720.jpg


こんな感じになってきます・・・!

こんな感じになって来るのにだいたい3時間近くかかりますね。
ここの状態になると、もう止めるのがもったいない気持ちになります(*´Д`*)

なので、だいたい4時間くらいが最近の目安みたいですね。

終わった後はアイテム分配で、これ30分以上時間取られます。


私の所では、箱開け担当の人がカンストバザーして、
メンバーでランダムの高い人から選んでいく方式を採りました。

もっと効率良い方法が合ったら良いんですが。
レベル上げ終わったらすごく眠気もマックスなので、終わりはもっと
スマートに行きたい物です・・!


もう少し気軽に時間箱出てくれば構成なんて気にせずのりこめー^^
ってやりたいのですが、話聞いてると時間延長取れずに終わってしまった
ってところも割とあるようなので、主催側としては構成考えつつ
しなければって感じになってしまいますね。


ということで、これから主催される方の参考になればと思いつらつら書いてみました。
[PR]
# by mensyoshi656 | 2010-07-17 23:58 | アビセア
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved