<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
マクロのサーバー保管
実装されたときには 便利なのが実装されたんだね~ ふ~ん
って感じな物で、いざ必要になったときにあれってどうやるんだっけ!?
って思う事ってあるんでは無いでしょうか!

そんな中の1つにきっと入るであろう物が「マクロのサーバー保管(保存)」

通常マクロは使用しているマシン(PC、PS2,X-box)
の中に保存されてるだけなので、他のマシンに移動すると使えないのです。

この方法を使えば PlayOnlineサーバーにFF11ゲーム内で使ってるマクロを保存しておいて
環境(マシン)を変えても呼び出してこれるというもの。

必要なシーンとしては

 ・再インストールしたらマクロが消えちゃった;;
 ・PCが調子悪いのでX-box360でやりたいけどマクロ移せない><

こんな感じでしょうか。


これ実装されたのが2008年3月11日のバージョンアップ
もう1年以上経ってますね。


詳細は以下の通り。 (※PCでするときは下記キーボードの操作で)

【設定ファイルの保存】
  • PlayStation2(3):L1+L3(左スティックを押し込むやつ)
  • Xbox 360:LB+左スティックボタン(左スティックを押し込むやつ)
  • キーボード: [Shift]キー+[Alt]キー+[Ctrl]キー+[B]キー

    【設定ファイルの呼出】
  • PlayStation2(3):R1+R3(右スティックを押し込むやつ)
  • Xbox 360:RB+右スティックボタン(右スティックを押し込むやつ)
  • キーボード: [Shift]キー+[Alt]キー+[Ctrl]キー+[R]キー

    【設定ファイルの削除】
  • PlayStation2(3):R2+L2+R3+L3
  • Xbox 360:RB+LB+右スティックボタン+左スティックボタン
  • キーボード: [Shift]キー+[Alt]キー+[Ctrl]キー+[D]キー

    【保存&読込される情報】
    ・メインメニュー内「コンフィグ」の設定内容
     (「キーアサイン」や「画面設定」のような各プラットフォーム、各言語で仕様の異なる項目を除く)
     → 空蝉とか文字色を変えていてもそれが保存されているようですね
    ・アクティブコマンドウィンドウ内「チャット」の「Current Tell Target」の履歴
    ・メインメニュー内「マクロ機能」のマクロの内容、ブックの名称など
    ・メインメニュー内「マップ」のマーカー
    ・オークションメニュー内「入札」選択時のソート表示の内容
     → 武器とか魔法とかでLV順とか名前順とかのソート設定ですね

    【留意点】
    設定ファイルの保存は 1アカウントにつき1個のようです。
    なので、違うキャラで保存しようとしても既に保存してあるのを上書きするだけで、
    キャラ毎には保存出来ないようです。


    設定ファイルの保存はキャラ選択画面で保存したいキャラクターを
    選択した状態で上記ボタンを押すと出てきます。

    b0003550_198396.jpg

    こんな感じで。

    ここで「はい」って押すと保存されます。

    読込は、読み込ませたいキャラクターを選択した状態でボタンを押すと同じような画面が
    出てきます。

    1キャラ分しか無いですが、簡単にできるので使ってみるのも良いかもですねん。







    (おまけ)
    Googleに「FF11 ATOK 辞書」って検索ワードを入れると、
    なぜかこのブログが辞書サイトを差し置いて1番初めに出てきます('Д')

    b0003550_19253753.jpg


    ということで、これからも辞書が置いてそうで置いていないサイト作りを目指して頑張っていきたいと思います!
    (全員無視)
    [PR]
  • by mensyoshi656 | 2009-04-29 19:36 | プレイ環境(PC)
    石の見る夢最終BC「天よ聴け 魂の返歌」 (侍盾)
    石の見る夢無事終了(*´Д`*)

    最後のBCはなかなか楽しかったです。

    私は「マルクワルドコル」を貰いました。
    ちょっとデナリジャケットに似てるかな。

    b0003550_22221712.jpg


    後ろはこんな感じ。なかなか気に入っております(´―`)

    b0003550_22223570.jpg


    性能ですが、忍者用にしたかったので二刀流効果UPと攻撃+10を付けてみました。

    b0003550_22231392.jpg


    色々ググってると忍者のAFは二刀流+5%だそうで、これが二刀流+3(%)なので
    ちょっと低めですかね。



    さてさて、ここからはBCについて書いていこうと思います。
    これから行く人の参考になればー。

    【下調べ】
     ・WikiのBC説明  ('Д')σ こちら
     ・個人的にすごく勉強になったニコニコ動画
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm6753905

     特に動画はかなり参考になりました。 雰囲気を掴むのにはもってこいです。

    【構成】
     ・侍/戦(私)、狩/忍(※1)、戦/忍(※1)、白/学(※2)、赤/暗、詩/白(※2)

      6人で中の人4人の構成! 2アカなのは上の※1,※2のとこ

    【戦法】
     
    b0003550_22282641.jpg


     1)BCに入ったら階段上で強化
     2)強化が終わったら侍だけが敵に向かっていく。(このとき明鏡止水を発動)
     3)クリスタルには侍だけが攻撃し、あとの前衛はコピーが沸いたら釣って倒す役目
     4)赤/暗はガ系魔法にのみスタンをする
     5)侍は「デファレンス」のログが見えたら端っこへ走って避ける
     6)侍は敵のTP技後に自分のTPが貯まってたらWSを打つ

     以上です。

     2時間アビも特に要らない感じでした。明鏡止水使ったけど、敵のTP技が怖かったので
     控えめにしてたらすぐに切れました(ノ∀`)

     敵のHPはRepによると2万ほど。
     侍一人だけでダメージ与え続けて19分9秒でした。

     食事はマリナーラピザをパクり。
     WSは月光が600~800くらい与えて良い感じでした。
     花車は一回打ったけど400ちょいでした。

     デファレンスは結構楽に避けれました。これさえ避けられれば楽ですなー

     開始直後向かっていくと引き寄せ喰らうのでここは落ち着いて対処。
     あとはクリスタルにぎりぎり届く感じの位置で戦闘。
     上の画像からみてクリスタルの右側に陣取って戦ってました。

     敵のデセプションでコピーが沸くんですが、侍のコピーが沸いて一回スタンされました。
     なぜダーって思ってたら、スタンのグリップを付けていたわけで(´_ゝ`)・・・
     装備までコピーされるのねん。

     後は後半から使ってくるシードオブジャッジメントが結構ダメージを喰らったんですが、
     白の回復のおかげで大丈夫でした。
     白のケアル5とストンスキンは偉大でした。 白は必須な気がします。

     ちなみに薬品は白が バイルエリクサー+1 を1回、プロエーテル3を1回
     赤がバイルエリクサー+1を1回使ってました。

     シードオブジャッジメントは1回だけ私だけじゃなくて他のメンバーも数名喰らって
     いたのですが、階段より少しでも下に居ると喰らうのか、ちょっと私が階段の近くに
     寄りすぎたのかは謎です。

     あと、最後の1割になっても特に追い込みはせずに戦ってました。

     無事一度も魅了されずに終了ヽ(´―`)ノ
     エンディングはなかなか良かったです。あの曲が聴けるとは!!!

     終わってみてやっぱり動画を見ていて良かったなーという感想。
     あれでかなりイメージ出来たので。
     ニコニコ見れる方は(アカウント無料で取れるし)是非!
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2009-04-17 22:54 | ミッション
    サッチェルもといトークン到着
    先ほど郵便受けに届いてました。トークン。

    紙の箱に入れてありました。FF11のタイトルロゴが印刷されてるだけの白くて薄い箱。
    飛脚メール便で到着。
    ポストからかなりはみ出た状態で入ってましたよ('Д')
    結構大きめのポストなのに!

    セキュリティな代物なのにこの配達されかたはセキュリティ的にどうなのかっ
    と少し見て思いましたが、飛脚の人はこんな紙の箱に入ったのがそれほど
    大事なのかってのはわかるはず無いでしょうな!

    ということで、早速登録。

    トークンはセキュリティを高める物だと思ったのですが、
    なぜかログインの時にスクエニIDのパスワードも同時に入力する必要があります。

    ログインの時に入力する項目がパスワードとトークン番号の2つに。。

    ちょっとめんどくさい('Д')

    スクエニパスワードはトークンあれば入力要らないような気もするのですが!
    そういうものなんでしょうかね。


    で、サッチェルキターと思ってログイン後見てみると・・・

    まだ使えませんでした('Д')

    登録してから使えるようになるまで時間かかるのかな。
    もう少し様子を見てみよう。。

    -----
    (追記)
    先ほどログインしたら使えるようになってました。
    ちょっとタイムログあるのかもですね。

    タイトル画面の左下にトークンの絵が出たら使えるようになった
    気がします。
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2009-04-12 13:49 | その他
    MMM~駆除部2課、駆除部3課
    バージョンアップでパシュハウ沼に亀が居ないのを確認して
    MMM行ってきました!

    今回はWikiを更新してくれる偉い人が少ないようでなかなか情報が
    出ないですなー

    ということで、取り急ぎ駆除部2課、3課の情報をば。
    これから行く人の参考になれば!


    ルーンはずっと アクアン、バード、小兵、偉力、修行の契約で行ってます。


    【駆除部2課】
    メイズバウチャー02
    押し寄せてくるモンスターを殲滅することが目的(公式より)

    入ったら広場に出ました。地図あり。

    しばらくすると三方向から敵が1体ずつ出てきます。
    割とルーンの配置で種族が変えられるぽい

    同時に出てきます。
    端っこに避難しててもまっすぐこっちへ向かってきます('Д')

    1匹倒すとまた1匹出る感じで、合計8匹は居るのかな。
    合計はおおよそですが。
    常に3匹状態がしばらく続いてその種族分(8匹程度)が終われば一旦打ち止め。

    そして30秒ほどくらいしてまた第二陣が出てきます。
    今度は敵の種類が変わってます。

    そんなのが第3陣まで続いて終わり。

    経験値は少なめでした。偉力で2900程度。



    【駆除部3課】
    メイズバウチャー03
    区画を移動しながらモンスターを殲滅することが目的(公式より)

    入ると敵が2匹ほど遠くに見えます。
    地図はなし。

    ここはルーンで設置した種族に関係なく色々出てきました。
    最初の突入では目玉、たこ、カニ、エレ
    2回目は屍犬、マンドラ、エレ
    エレ率高し。

    ナイズルやったことある人はナイズルでの殲滅イメージです。

    中に居る敵を全滅させると
    「フタが開く音がした。」
    とログが流れて、井戸が現れます。

    井戸をターゲットすると、

    少し考える。
    次のフロアへ
    脱出する

    の3つが選べます。


    で、ここはどうやら終わりが無いようで、終わりたいときは
    この時点で脱出する。を選べば、出口へ移動しそこで経験値の箱が出ます。

    時間に応じて突き進めるっていう点では良いかもですね。

    ということで、珍しく画像もなんも無いですが、こんな感じでしたーというレポートでした。
    (今度画像を載せよう。。)
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2009-04-09 23:13 | MMM
    20年後に再戦!? 『ジュノ、擾乱』
    バージョンアップ直前ということで、アルタナミッションの実装分最後のBCに行ってきました。

    タイトルの20年後に再戦!?ってのはストーリーと全く関係ないので
    ネタバレとかじゃ無いです('Д')


    構成は赤赤赤ナコの5名。
    戦法はNPC応援戦法。

    サンド、バス、ウィンの三部隊がそれぞれ散り散りに戦いに出るので、
    猫隊長と鬼軍曹の部隊を赤が一人ずつサポートに付いていって
    残りのメンバーはガルカ隊長に付いていく戦法。
    途中で大ボスがガルカ部隊らへんに出るので、
    猫隊長と鬼軍曹の部隊側が片付いたら合流するという流れ。

    BCの詳細はWikiとか参照でー  ('Д')σ こちら


    b0003550_03492.jpg

    私は猫隊長に付いていくことに。

    付いていくとヤグードの軍隊(4~5匹くらい)に囲まれ戦闘に。
    お付きのNPCは見捨てて猫隊長だけ守る作戦。

    猫隊長のHPが減ってきたのでケアルするとヤグードが一斉にこちらへ襲ってきました('Д')

    意外と攻撃が痛くて大変でした。
    人数居たらサポートは2人で行く方が良いかも。

    このヤグードの軍隊は全部で2隊ありました。
    1隊倒して奥に行くともう1隊居る感じです。

    なんとか2隊をしのぐとあとは真ん中(ガルカ隊長のとこ)に大ボスが沸いているので
    それに向かっていって戦闘です。


    b0003550_05450.jpg


    といっても、遠くからケアルサポートするだけですが(´∀`)
    バトルダンスが痛すぎて近づけません。

    こうやって遠くから隊長めがけてケアルしてると終わりました。
    ボスまで来ると楽になります。

    最初の方が思ったよりきつかったので、これから行かれる方は
    気合い入れて行った方が良いですね('Д')


    今回の大ボス(上の写真の)は名前を
    One-eyed Gwajboj  と言うのですがー



    このBCの後、ナイトAFクエスト3をしたところ・・・



    b0003550_095845.jpg

    またおまえ(One-eyed Gwajboj)かー



    20年後の再戦。
    今回も倒されてオーク涙目。
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2009-04-05 00:19 | ミッション
    当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
    Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved