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しずかちゃんが倒せない
ドラえもんのしずかちゃんは単行本ではしずちゃんと呼ばれてます(´ー`)

初期ドラえもんの出演声優の人がしずちゃんは言いにくい!とかで
しずかちゃんになったという説があるらしい。


・・ってのは置いておいて!! メイズモンガーな話です。


最近は武器ドロップを狙って傭兵課で汗水鼻水流しながら戦ってます。


配置は主に

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005:リザード


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013:大兵


これを付けてプガードが出ます。

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あと、敵に有利なものを付けていくとアイテムドロップがあがるらしーので、
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042:回復魔法
046:暗黒魔法(画像省略)


とか、あと戦うときの戦力によって 威力、強力 とか付けております。


回復魔法付けているので、ケアル5とかケアルガ4とかをたまに使ってきます。
あと、ブライナ、パラナとか状態異常も回復する魔法を使ったりします。

暗黒魔法を付けていると、アブゾ系、バイオ、スタンとか使ってきます。

回復魔法はちょっと倒す時間が延びるだけなのと、暗黒は単体魔法ばっかりなので、やりやすい感じです。



構成は強力を付けて 忍2,赤 くらいで倒せます。
あと威力を付けたときは5人構成で、忍ナコ赤白とかでやってます。

他のブログとか見てるとプガードは精霊が通るらしい。
なので、黒を入れて6人でしてみると、精霊ほんとに良く通ります。
4系で1000を超えてましt。
打撃系は堅いので精霊バンバン撃ってるとタゲが来ますので注意です。



で、この配置なら倒せるのですが、ここに「静」を配置するとえらいことに。

通常プガードのWSは

アーフルアイ → 前方視線・蝉貫通・STRダウン
タスク → 近接単体・蝉1枚消費・物理ダメージ・ノックバック(距離短め)
へヴィベロー → 前方範囲・蝉貫通・スタン

なのですが、これが「静」を付けると

アーフルアイ → 前方視線・蝉貫通・石化・ヘイトリセット
タスク → 前方範囲・蝉複数枚消費・物理ダメージ・ノックバック(距離長い
へヴィベロー → 自己中心範囲・蝉貫通・スタン

になるんです。

特にタスクの蝉複数消費とかアーフルアイの石化は厄介で、タスクは忍でストレートで喰らうとひどいときはダメージが1000超えます(;゜д゜)
普通でも800とか900とか。
飛ばされる距離も10タルタルは飛びます('Д')


変化前だと、タスクとボーンクランチはウェポンの一撃を避ける感じで逃げればかわせるのですが、「静」を付けるとタスクは前方範囲になるので無理で、ボーンクランチもなんだか詠唱が早く。

そんなこんなで、「静」を付けると連敗続きです(´・ω・`)
忍にはこの攻撃は厳しい!
ナイト盾が良いのかも。


プガードの技で「スクトゥム」も要注意です。防御がUPするので、即ディスペ等で消さないと0ダメージだらけになったり。
赤は相変わらず忙しい!


そんなこんなで、プガード狩りをやっとります。


肝心のアイテムドロップですが、今まで全く出ず(´・ω・`)
カグルマンダー欲しい!!


このカグルマンダー。
FF11辞典で調べてみると。。

(性能)
Rare Ex
D43 隔224 STR+4 DEX+4
ヴァーミンキラー効果アップ
対ヴァーミン:クリティカルヒット+7%
Lv72~ 戦赤シナ暗獣吟狩忍竜青コ


STR+4とDEX+4のステータス補正は、物理系青魔法のステータスブーストを可能にする片手剣としては、現状では最強装備といえる」

青魔に良い!!


「特に青魔道士が多用する物理系青魔法・ディセバーメントやF.リップはSTRとDEX補正のため、カグルマンダーはこれらの青魔法と非常に相性がよい。

青魔に相性良い!!! 良いことづくしだね!



「しかしこのヴァーミンキラーはリザード類の特性もつくようで、ビースト類や獣使いが持つリザードキラーにひるむようになる」

やだ、なにこれ。。
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by mensyoshi656 | 2009-01-11 10:26 | MMM
新年ともんがーとマーブル
何気にマーブルチョコを調べてみた。


関西は宇治抹茶味とかあるのか('Д')
と、地域限定品があることに【衝撃】


ということで、新年明けましておめでとうございます('Д')ノ


毎年ログインしているときは狙っているヴァナでの初日の出。
今回はアトルガン白門→ナシュモの船上を狙ってみましたが。

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雷天候の最悪な天気。
その上、日の出の時刻前にナシュモへ着く始末(ノ∀`)



さてさて、先日実装されたモブリンズメイズモンガーですが、かなりはまってます。
手軽にマーブルを集められるのが良い感じ。


初期にもらえるセットが殲滅タイプ(中にいる敵を全部倒せばクリアー)で、
しかもその敵のレベルは突入するパーティメンバー内で一番レベルが低い人を基準で選ばれるため、LV1な倉庫とかを入れて戦ういわゆる無双モンガーってのが出来るわけで。


マーブルをこの方法で貯めて他の合成とかNM倒すやつとかをやる感じで進めております。


なにやらNMを倒すものでは、倒した後に出る宝箱に武器が入っているとかいないとか噂されております!

キューデルミヌ[短剣]
    D34 隔194 回避+8 リザードキラー効果アップ
    対リザード:クリティカルヒット+7%
    Lv72~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊(ER

カグルマンダー[片手剣]
    D43 隔224 STR+4 DEX+4 ヴァーミンキラー効果アップ
    対ヴァーミン:クリティカルヒット+7%
    Lv72~ 戦赤シナ暗獣吟狩忍竜青コ(ER

こんなんとか。 噂ですが。

片手剣青によさげーって思ってしまいます。


で、今の私の設定は、
マーブルを集めるための配置です。

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017:威力
 これは”おとしもの”を付けていない状態で殲滅系の宝箱から取得したもの

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018:強力
 交換品。300マーブルで交換

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094:おとしもの
 交換品。500マーブルで交換
 中で落とすルーンの中身が変わる。

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100:疾風迅雷の試練
 交換品。100マーブルで交換
 早くクリアすれば報酬アップ!

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101:軟弱地形の試練
 交換品。100マーブルで交換
 制限時間が短くなる代わりに報酬アップ!

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103:能力抑制の試練
 交換品。100マーブルで交換
 アビリティ使用不可な代わりに報酬アップ!

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104:詠唱抑制の試練
 交換品。100マーブルで交換
 魔法使用不可な代わりに報酬アップ!

ってな感じで付けてだいたい40マーブル取得してます。

おとしものの代わりに
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102:四面楚歌の試練
 交換品。100マーブルで交換

ってのを付けると、敵の数が増えてその分報酬も増えます。
これで45マーブルくらいにはなります。


そんなこんなでマーブル集めに没頭中な2009年であります。

ということで今年もよろしくお願いします('Д')ノ
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by mensyoshi656 | 2009-01-03 14:55 | MMM
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