<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
さまようアルタナ
レジコ登録オンラインですが、お昼過ぎにあんまりエラーが出るんで、
あきらめてタイトル戻ったら実は登録できていたとかいうオチでした(´・ω・`)

いつ出来ていたんだろう。。

おかげでドラクエ4が2章に突入できました



初日~現在までのアルタナの軌跡をば。


b0003550_11421100.jpg

バタリアから過去へIN!
虎が赤かったです。


早速新ジョブ取りへ。
踊り子を最初に取ったんですが、これは楽でした。
場所を移動するだけ。


そして、学者取得へ。

b0003550_116683.jpg

学者取得のNPCがいない(゜Д゜)


カンパニエとかいうやつはNPCを連れて行ったようです。
(正確には避難ですが)
※後の緊急Vupで、このNPCはカンパニエ中でも出るようになりました。


カンパニエ早く終わらないかな。。と待っていると…


b0003550_118826.jpg

ナンジャコリャー

ってな位に敵がわんさか。

とりあえずこの敵を減らさないとカンパニエが終わらないんじゃないかということになり。
みんなで戦闘。

まだカンパニエで正式に戦える状態ではないため、死んだら経験値減ります(´・ω・`)

なんとか撃退しても、次から次へこんな団体が(゜Д゜)


2時間30分ほどしてカンパニエ終了(;゜д゜) 長いって!


そして、学者クエを受けて、次はクロウラーの巣(S)へ。



b0003550_1111838.jpg

またカンパニエかっっ!



なんだか戦う気も失せるほどの敵がわんさか。



b0003550_11121491.jpg

お後がよろしいようで。



b0003550_11124344.jpg

ロランベリーの呪縛。
甘酸っぱい気分になります。



これまた数時間かかり、カンパニエ終了。





b0003550_1115880.jpg

上層では昔懐かしいチョコボのレンタル料。
バタリアの口入り口は遠いのです。



b0003550_11161838.jpg

踊り子始めました。
ドレインサンバはやばい! HP吸い過ぎ!
ドレイン産婆と変換された私の辞書はもっとやばい!!


b0003550_11175184.jpg

昇竜拳!!!
(嗚呼スト2世代)





b0003550_11183439.jpg

LSめんの2人でジュノからウィンを目指したとき、カルゴナルゴ城砦〔S〕の地図を持たずに
向かったのですが、これが大問題。

ここはどこでしょうか(´・ω・`)


b0003550_11193971.jpg

なんだか奥地に。。(´・ω・`)


泣きそうになるくらいに迷っていると、逝っていたタルタル獣さん発見。
レスキューして休んでいるときに、サルタまでの道を聞いてみると
アライアンスを組んでくれることに!!


そしていろいろ迷いつつ無事サルタに到着!!


オンラインならではの救世主に感謝!!
8人での移動は楽しかったですYO!


というさまよいながらのアルタナライフを過ごしております。
[PR]
by mensyoshi656 | 2007-11-24 11:25 | その他
ダウンロード開始
2万をも超えるファイルチェックを終え
今ダウンロード開始。

67ファイル。ダウンロードはすんなりいきそうかな。


それにしても…



まだレジコ登録オンライン中。
もうあれから1時間近くなるYO


朝でコレだと日中はどうなることやら…
[PR]
by mensyoshi656 | 2007-11-22 08:30 | 雑記
7-11組 リトライオンライン
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071121/ff11dev.htm
ここに載ってる記事にて。


編: 「アトルガン」のときはユーザー登録のときに認証サーバーに繋がらないというトラブルがありました。今回はそれを繰り返さないためにどのような施策を行なっているのですか?


田中氏: 前回は本当にイレギュラーだったんですよ。長年問題が起こっていなかった部分で不思議なことになって、本来だったら流れるはずのものが流れなかったと。原因は明確に分かったんで、今回は通常の体制に戻して、トラブルが起こらないようにテストをしているので、大丈夫だと思います。



現在レジコ登録リトライオンライン中。(エラー2回目)


戦いは始まったばかりだ…!!





(´・ω・`)
[PR]
by mensyoshi656 | 2007-11-22 07:51 | 雑記
PlayOnline追加辞書をATOKで使う
PlayOnlineに追加辞書ってのがあるんですが、
ここにあります。

リンクはアレなんでというかたは↓をこぴぺで。
http://www.playonline.com/home/download/dic01.html

ここで提供されているのはIMEの辞書な訳で。
ATOKユーザーな私には利用できない物でした。

なんとかこの辞書使えないかなー と思っていろいろ調べていたのですが、
やっと出来る方法が見つかりました!

ということで、自分の備忘録も兼ねてやり方を記事にしとこーかなと思います。

手順的には一部を除いてそんなに変なことはしてないんですが、
一応お約束で。


実施は自己責任で!!


一種のおまじないみたいな文句です


(前提)
 ・ATOKをインストールしていること(当たり前か…w)
 ・IMEも使用できること(ATOKをインストールした後切り替えれるようになっています)
  ちなみに CTRL+SHIFT で私の場合は切り替えられます。


(手順)
 1)ATOKで使いたい辞書を自分のIMEのバージョンにあわせてダウンロードする
   (上記サイトからダウンロード)

 2)ダウンロードしたファイルを展開すると辞書ファイルが入ってます。
   
b0003550_172481.jpg


 3)ここの中身をバイナリエディタを使用して1つ変更します。
   (バイナリエディタはVectorとかのサイトでフリーであります)

b0003550_1743392.jpg

ここの 0000040 行目? にある ADDRESSが00の所が01になってますが、
これを 00 に修正します。

b0003550_176233.jpg

修正後の形。 枠付けてないので見にくいですn

これを保存します。

 4)IMEで辞書ツールを起動します。
 
b0003550_1774557.jpg


 5)ファイル→開く で先ほど保存したファイルを開きます。
  (通常ここではユーザー辞書しか開けないんですが、3)の修正でユーザー辞書と
   ごまかすことが出来るので開くことが出来る仕組みです)

b0003550_1791581.jpg


b0003550_1792752.jpg

開くと辞書の内容が!

 6)ツール→一覧の出力を選択して、この表示された内容をテキスト出力します。
b0003550_1710207.jpg


 7)今度はATOKに切り替えて、辞書メンテナンス→辞書ユーティリティを起動します
   (ATOKメニューから)

 8)ファイル→辞書作成 で、好きな名前でファイルを作ります。
   (ここに変換した辞書が入りますので、その名前を付けると良いでしょう)

b0003550_17123310.jpg


 9)ツール→ファイルから登録・削除 を選択します。

b0003550_17138100.jpg


 10)ファイルを先ほど 6)で出力したテキストファイルを選択して、その下のファイル形式
    にMS-IMEを設定します。

b0003550_17141490.jpg


 11)そしてここで登録ボタンを押すと、8)で作成した辞書内に変換した物がどーっと
    登録されます。

b0003550_17152126.jpg



あとはこれをATOK辞書として使用する設定にするのみ!


こんな感じで使用できます。

これでPS2とかX-BOXの人と同じ顔文字が使える!!

ATOKユーザーの人は登録してみてはいかがでしょうか。
[PR]
by mensyoshi656 | 2007-11-10 17:20 | プレイ環境(PC)
アルタナは2ジョブ
追加は2ジョブでFAらしいです。
盾ジョブ噂されてたんですが、作るのが難しかったそーです。

盾はジョブとしては作りませんが、その代わり… みたいな意味深な発言が。。w


この間のイベントのかなり詳しいのが↓に載っております。
田中Pの下からの登場シーンも…

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071105/god4.htm

(最近何かとアレなんで、リンク形式にしてません。こぴぺーでお願いしまする)
[PR]
by mensyoshi656 | 2007-11-06 00:39 | 雑記
帰宅
先ほど帰ってきました。

イベントで印象に残っているシーンをいくつか。



トークセッション1

最初開発陣が最初登場したとき、河本氏と田中Pが居なかったので、
どうしたのかなと思っていたら、

河本氏は自転車で登場…

田中Pは煙がどーっと出てる中、舞台下からちょうどマリオブラザーズが
やられたときに上から出てくる逆のような感じで下から腕組みしながら
出てきました…!

新ジョブの話題はいつ出るのかと思いながら見ていたトークセッション。

踊り子の話になって、男性用踊り子AFの画面がステージの
スクリーンで表示されているときに、
後ろから何かが近づいてきました。

とことこ歩いてきて、気づいた人から、おーーっ! と声が。

ヒュム♀の学者でした。



トークセッション2

次回Vupに付いての内容。

田中Pより、次回の解放Vupは11/22の発売より2日前あたりを予定しています。
との事で、アルタナ以外での変更点の主な物を紹介というコーナーでした。

そこで、皆さんから要望が高かった物を…
という出だしから始まり出たのが。


マクロの拡張。

現在ALT側10個、CTRL側10個の計20個が10個定義出来るのですが、
これを増やそうかと思ってます。

ここで、会場から歓声が…!

少し増やすのもあれなので、この際どーんといっぱい増やそうかと思ってます。

4000個くらいに(笑)

ここでまた会場がどーっと沸きました。


で、この4000個の切り替え方なんですが、

メニューからマクロを選択すると

Macro1
Macro2
Macro3
Macro4



Macro20

と20個並んでいて、これをどれにするか選択することで
マクロのセットを切り替えるという物でした。

Macro1 の部分は名前を自由に変えることが出来て、
現在ジョブが新ジョブを含めて20あるので、1つ1ジョブ
で行けるのではないかということでした。

Vup後のマクロ編集が大変だ。。。w

ちなみにMacro1の内容をMacro2にコピーとかいうことも
出来るような感じに見えました。


カバン70個への拡張も嬉しいですなぁ


アルタナが待ち遠しくなりました。



あと仕事が落ち着くのも待ち遠しy
[PR]
by mensyoshi656 | 2007-11-04 15:26 | イベント
新NPC
b0003550_11355135.jpg

[PR]
by mensyoshi656 | 2007-11-04 11:35 | 携帯から【こんにちは。】
新種族追加?!
b0003550_10475840.jpg

タルタル亜種。
[PR]
by mensyoshi656 | 2007-11-04 10:47 | 携帯から【こんにちは。】
過去のヴァナディール
b0003550_10404576.jpg

!?
[PR]
by mensyoshi656 | 2007-11-04 10:40 | 携帯から【こんにちは。】
カンパニエ
コンクェスト、ビシージに変わるアルタナでの仕組み

大きく四つに分けて バトル、ミッション、スカウト、アンケート。

バトルはフィールド上でのビシージのような感じで多人数で敵を倒す。
途中で抜けたくなったらそこで精算ができて経験値が貰える。

エリアの活躍で週単位でコンクェストみたいなエリア支配国が決まる。

ミッションはアサルトのような物になるらしく、チケットの消費もリーダーの一枚だけらしい。

内容もすぐおわるものからがっつりバトルするものまでアサルトよりバラエティーに富んだ内容になるらしい。

スカウトはフィールドにいる(?)NPCをスカウトして自国の戦闘を手伝ってもらったりするらしい

アンケートは国の戦闘方針とかの内容をアンケート形式で答えて多数決で国の方針が変わっていくらしい


短時間でも遊べそうながよさげですな


あと来週あたりからアルタナ関連のイベントが始まるらしい。

景品は赤いサングラス。

とあと何か貰えるかも?!
[PR]
by mensyoshi656 | 2007-11-04 01:52 | 携帯から【こんにちは。】
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved