<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
木刀に思いをはせる
b0003550_0202978.jpg

長い間覚えてなかった B.シュトラールを覚えてきました。


デルクフにて。20分くらいで覚えられました(´―`)
こいつの爪の垢をタウルスに飲ませてあげたい。


木刀良いね。 なんとなくだけど。
ラーニング+1とか性能がついた木刀実装されないかな!
そりゃ片手剣に付いた方がうれしいけd
[PR]
by mensyoshi656 | 2006-06-30 00:22 | ラーニング
ラーニングの明暗
最近はずっと青魔の話題ですがっ!


ラーニングってのは、かなり覚えるのに差がありますね。
ってのが今日の話題(つ∀`)



~早い例~
b0003550_075819.jpg

グスゲンでブラッドセイバー狙い。


b0003550_082211.jpg

木刀大活躍! 
青魔のために木刀があるといっても過言ではなy(青さんで使ってる人見ませんが)


b0003550_094161.jpg

ナント一匹目でゲットヽ(`д´)ノ




~遅い例~
b0003550_0101570.jpg

タウルスのフライトフルロア。
敵の防御力を -12%するという神魔法。
これあるとレベル上げ良い感じ??
なので、めちゃ欲しい!


b0003550_0111847.jpg

MP無くて必死です。


b0003550_0125252.jpg

ね、寝かしながらヒーリング。 起きるなーヽ(;´д`)ノ


b0003550_013396.jpg

アトチョットデス


b0003550_014428.jpg

やっとのことで、倒しました。
覚えてないように見えるのは、気のせいですか?^^^^



b0003550_0143844.jpg

ほんとぎりぎりでs




b0003550_015217.jpg

カウントダウンTVも真っ青なぎりぎり感。(´∀`)σ




ちなみに、このフライトフルロア。
違う日に手伝って貰って3時間ほどやってたにも関わらず覚えず。




どつぼにはまった青魔法は恐ろしいです。。。
[PR]
by mensyoshi656 | 2006-06-28 00:22 | ラーニング
ラーニングツアー ~ リヴェーヌ編
青魔のレベルが49になったのですが、ここまでラーニング出来る技ってのが
ほぼ全て修得できるレベルになると、丁度以下のモンスターが居てたんです。
この辺、良く出来てますね。


でも、レベルが上がるにつれて、確かに… 確かに丁度はいるのですが、
一人では丁度イクナイ! という感じに。
どっかで強さ表示間違ってきてますよ!


というわけで、ラーニングしたくても一人では結構難しいのが増えてきました。
一人でも上手い人は行けるんだろうけどね。



ラーニングのお手伝いってのは一番頼みにくいんですよね。
クエストのアイテムだったら 「一緒にクエストしようぜBaby!」
と、いうかどうかは置いておいて、そういう感じで誘えると思うんですよ。



スキル上げなら「スキル上げたいの何かない? 合成スキル? それじゃダボイに行こうか。」
気軽に誘えそうじゃないですか。



ラーニングは手伝ってーとしか言いようがない! アイテムとか出るならまだしも!
ってことで、申し訳なくて手伝い頼みにくいんです。
気軽に頼める(ありがたい)人もいるんですが、それでも毎回頼むには!



ということで、かなり前振りが長くなって、 「では、また。」 と言えそうなくらい書いてますが
ラーニングツアーをやってみました!




覚えたい技はとにかく1人や2人や3人くらいではどーにも怖いクラスターの技。
リフュエリング
これ、自分にヘイストがかけれるという神魔法。
しかもリキャストとかキャスト時間が短い! 効果時間も長い!


クラスターを取るなら リヴェーヌかな。ということで、リヴェーヌでのツアーを
することに。


どうせ取るならということで、これまたちょっと大変なヒポグリフの ジェタチュラ
これは相手を テリーマン テラー状態にするという物。
動きを止める技ですね。


時間は土曜のお昼1時30分過ぎでした。


まず、ツアーをするときに決めておこうと思ったこと。

  • 覚える順番をはっきりさせておく。
        → 最初に順番を決めておかないと人によって覚えたい物が違ってあとでもめたら困る。
        
        リフェリング → ジェタチュラ の順に。

  • 終了時間を決めておく。
        → これは一番重要だと思いました。時間を決めておかないと覚えてる人覚えていない
           人の状態になったとき不公平になるので。

        17:30予定で。

    これらをサチコメに書き込む。。


    ----
    A01でリフュエリング→ジェタチュラの順で
    全員覚えたら次移ります。最大延長5:30まで
    時間余ったらフライトフルロアあたりを!

    ----


    果たして人は集まるのだろうか。。
    ラーニングツアーはするのも企画するのも初めてなので、
    ドキドキものでした。



    そしてシャウト文をマクロで作成。

    ----
    1行目 /sh 今からリヴェーヌ岩塊群サイトでラーニング
    2行目 /wait 2
    3行目 /sh しにいきませんか~? 詳細はサチコメで。
    4行目 /wait 2
    5行目 /sh Tell待ってます。 現在 1名 です!
    ----

    ふぅ。 全ての欄を使い切って作成。


    そういや最近は、頭に「シャウト失礼します。」 を付けてたっけなー 



    マクロは5行しかないし、ちょっと騒がしいけど無理矢理先頭に入れるか。。



    ---
    1行目 /sh シャウト失礼します。
    2行目 /sh 今からリヴェーヌ岩塊群サイトでラーニング
    3行目 /sh しにいきませんか~? 詳細はサチコメで。
    4行目 /wait 2
    5行目 /sh Tell待ってます。 現在 1名 です!
    ---


    うっし 完璧!かな。


    ということで、シャウト開始!


    Mensyoshi : シャウト失礼します。
    >> /sh 今からリヴェーヌ岩塊群サイトでラーニング
    (コマンドでエラーがあったようです…)

    Mensyoshi : しにいきませんか~? 詳細はサチコメで。
    Mensyoshi : Tell待ってます。 現在 1名 です!



    うおおお 2行目出てないいいいい


    これじゃまるで  シャウトしようぜ! ツアー じゃないか!



    あらゆる所で、とにかくシャウトシャウトしまくるツアー。 それがシャウト失礼しますツアー。
    マクロにいろんなダジャレを書きつつ、ウルガランやザルカバードをシャウト失礼しまくる
    「シャウト失礼します~北方をもっと寒くしようぜ編」などなど。


    うーん、それはそれで楽しそうだが シャウト失礼します。はやめとくか。



    修正して、シャウトする。



    すると、程なくして。


    ○○>> こんにちはー シャウト聞きました ラーニング参加できますか?


    キターーー


    △△>>16時頃までですが参加いいですか?


    オオオオ


    □□>>こんにちはー^^ 参加希望ですー。

    !!

    ◇◇>>参加希望おねがいしま~す

    (*´¬`*)


    うほー 思ったより良い反応! であっという間に4人に!
    こういう反応があるときって嬉しいですね。


    このあと途中参加の方もこられて合計5名に。


    ここまで、順調だったのですが、ここでぱったりとTellが来なく。。


    (Mensyoshi) ぱったりとTell来なくなりました。。
    (△△) はう
    (○○) あらま;



    白門でも叫ぶことが出来たらもっと早く集まったのかもですが、
    その時、ホームポイントをタブナジアにしてました(つ∀`)


    しばらくシャウトするも、集まらなかったのですが、
    メンバーの人が個別に集めてくれたりしながらで
    なんと9人になりました!


    b0003550_1701136.jpg

     ※青魔パラダイス!


    ここで、もう一つしようと思っていたのは、終了時間の確認と早く終わる人の確認。
    ラーニングは時間をきっちりしていないと、どうしても先覚えた人が抜けるとか
    トラブルありそうですしね。


    時間の確認が終わったところで、
    リヴェーヌサイトAに移動!


    b0003550_1722356.jpg

    鱗取りを最初にしたのですが、2匹目くらいでドロップ!
    運が良い!


    b0003550_1725044.jpg

    そしてボムに。


    なんかいっぱい技持ってますな。クラスター。
    サークルなんちゃらとか、範囲攻撃が痛い。
    40制限で全部青魔なので、レイズがない!
    ので必死です。ケアルケアルヽ(;´д`)ノ


    自爆を止めたり止まらなかったり。


    HP赤くなりつつもいやしの風とかで回復させながらなんとか死人出さずに行けました!
    人数は多い感じで、クラスターは瞬殺でしたが、自爆とかでHP減ると攻撃力も高いので
    多めの人数で正解でした。



    クラスタードタールとかでまくりです。
    これ、そぼろのトリガーになるんでしたっけ。
    ちなみに、そぼろ弁当は結構好きです。



    ラーニングの方は、2~3回で半分くらいの人が覚えて、その後1~2回でほとんどの人が覚えました。
    しかし、残り2名がなかなか覚えられない!


    39で参加した人も普通に覚えていたので、このラーニングって完全な運ですね。
    こんなに差があるなんて… というくらいで、その後1時間くらいはボムしてました。


    1時間近くして、残りの方もラーニング! しかも同時に2名覚えました!
    一定のパターンとかあるのかな。 でも一人残らなくて良かったですよ(*´Д`*)


    次にジェタチュラへ移動というところで数名が終了。
    残り5名ほどで、ジェタチュラをしてました。


    残り時間も少なくなかったので、覚えれたのは私一人でした(´・ω・`)
    前にジェタチュラ覚えようとヒポグリフと戦ってたので、それもあるのかなー


    訳あって時間延長したのですが、それでも覚えず。。ラーニング道は厳しいですなー




    これからもどんどん一人で取れなさそーな技が登場しまくりなので、
    ツアーするのが多くなりそうな悪寒がしますよ! ((((゚д゚;))))
    [PR]
  • by mensyoshi656 | 2006-06-25 17:40 | ラーニング
    その時僕らは。
     月曜日はいっぱいブログが更新されていて、ワクテカしながら読んでいる
    麺さんでございます。 hi hi!


     読んでばかりじゃなくて書けyとつっこみが入る前にちょろっと書いて逃げます!




    昨日はサッカーでしたね! 
    日本中が熱狂したあのサッカーを見ながら何をしてたかというと…






    b0003550_09288.jpg

    壊してました^^^^





    惜しいシュートを見ながら何してたかというと…






    b0003550_0101387.jpg

    壊してました(ノ∀`)




    これボムとか持ってくるのが正攻法なんですが、
    ひたすらストーンとかサンダーとか打つべしうつべs


    壊れればいいんじゃよっヽ(`Д´)ノ


    ではまたに。

    |=3 シュッ
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2006-06-20 00:13 | その他
    ライブヴァナディール
    b0003550_1033030.jpg


    ----
    前回プレイオンライビューアーは
    正常に終了しませんでした。
    この場合、一部のデータが破損することも
    ありますので、終了する場合は必ず
    ログアウトをして、ログイン画面の
    「ビューアー終了」を選択してください。

    ----


    落ちてますよ(´∀`)σ)'з')
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2006-06-17 10:33 | 雑記
    ファイトー いっぱ~つ
    b0003550_0451216.jpg



    ゴブリン1000mg配合。


    ブログ読みあさりすぎて時間が無くなったので 今日はこれにて。
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2006-06-16 00:48
    ○○シックル
    b0003550_072356.jpg


    日本が負けて かな【シックルスラッシュ】


    だじゃれ失礼しました。
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2006-06-13 00:12 | 雑記
    ラーニングの思いこみ
    青魔も44になり、ラーニングした数は半分越えたかナーっちゅー感じです。



    で、公式HPとかでラーニングについての記述。

    ○モンスターがラーニングの対象となる特殊技を使用したに、そのモンスターを倒すことで、ラーニングできる場合があります。

    を読んだとき。




    ふむ。 青魔法は覚えたい技をモンスターが 最後に 使うと覚える権利があるんだ!

    と思っていたんです。



    例えば、ゴブリンの 爆弾投げ を覚えようとすると、途中にいくら 爆弾投げ を使っていても最後に ゴブリンラッシュ を使われると覚える権利が無くなる。。と。




    でもナンカコレ間違っていたようです(*´Д`*)  こう思ってたのは私だけ?




    今日プガードのアーフル アイ を覚えようとタブナジアでプガードと
    バトル。

    途中で。

    b0003550_11375722.jpg


    アーフル  キターーー!



    このまま技使うなーー と青魔法を連打してたのですが、
    青魔法を連打するたびに異様に敵に貯まっていくTP。



    青魔法は敵のTPをめちゃためてしまうのだ!




    倒そうとすればするほど、TPを貯めて技を使われやすくなってしまう。
    そんな ハリネズミクォリティ(ノ∀`)





    b0003550_11394429.jpg


    ちょ【止まって!】


    という願いむなしく技を使われてしまうハリネズミ(仮称)さん。




    もしかしたらまた使うかも知れない!

    そう願って青魔法を撃つべし撃つべし!!




    b0003550_11412061.jpg


    違ッ!! 




    そうしているうちに、プガードが居なくなってしまう。
    居なくなった人のこと、時々思い出してあげてください




    b0003550_11432015.jpg



    ( ゚д゚)



    (つд⊂)ゴシゴシ



    (;゚ Д゚) …?!






    トリビア:「ラーニング出来る技はモンスターが最後に使った技で無くても良い。」

    ( ・∀・)つ〃∩へぇー
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2006-06-10 11:47 | ラーニング
    バニシュが撃ちたくて… 夏
    b0003550_195445.jpg


    12【チェーン】
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2006-06-06 01:10 | 雑記
    ブルーチェーン → あ!
     アトルガンが発売されてから、ほとんど青魔のレベル上げに力入れすぎて
    新エリアはサントラで楽しんでいるMensyoshiです。 【こんばんは。】


     あっちゃ地方(注:アトルガン)の戦績は毎週日曜日夜に行くミミズ分しかたまってないよ!


    そんな中、青魔のレベルがついに40に。
    40といえば 青魔待望のブルーチェーンですね!


    ブルーチェーンっていうのは、次に放つ攻撃系青魔法が一時的にその技に備わった連携属性を持つっちゅー物です。
    TPの力を得てパワーが上がります。
    TPがたまって無くてももちろん打てます。


    今日はそんな40になったときの話。



    私はほとんどオートリーダーで青魔は上げてきたのですが、
    土曜日の夜は、久しぶりに誘われてみたくなり希望を出してました(´―`)


    しばらくして、Tellが(*´Д`*)


    青2赤戦竜忍のパーティが完成!
    その時はLV38でした。


    もう一人の青さんも38でちょっと私より経験値が進んでました。


    狩り場はほどなくしてグスタフに決定。
    さて、連携は…  というと、 黒さんいないので、アドリブで!
    ということに。



    狩りも順調でがっつりレベルが上がっていき、ついに一人目の青さんが40に。



    その青さんは一人での連携をしてました。

    バーニングブレード → ブルーチェーン+ジェットストリーム (核熱)

    一人核熱は良いねーー 




    私もやってみたい!!
    と土器がムネムネしていたら程なくして40に!!




    ついにブルーチェーンのお時間です。




    さて、どうしよう。 一人連携してみるか。。
    いや、待てよ。。 折角なので…





    アドリブに(こそっと)繋げてみよう(´∀`)b





    竜騎士さんが ダブルスラストを定期的に撃ってるようなので、これに狙いを定める。。



    マクロも作成
    /ja ブルーチェーン <stpc>
    /ma パワーアタック <stnpc>


    これで美味く入れば 振動 になるはずだ!



    そこですかさず

    /ja ブルーバースト <stpc>
    /ma カースドスフィア <stnpc>


    でマジックバーストだーーーヽ(`д´)ノ



    脳内トレーニングは完璧(´∀`)




    そして、戦と宇宙 戦闘中。



    竜さんは、ダブルスラストを実行。



    きたっ! 今だっ!!



    Mensyoshiのブルーチェーン!




    Mensyoshiは、パワーアタックを唱えた。




    よっし! 次はブルーバーストの準備を!



    Mensyoshiのブルーバースト!




    …あれ?  なんかおかしい。





    そろそろ振動のエフェクトが出て良いはずなのに、どうも来てないようだ。。











    とりあえずやめてログを見てみる…






    Mensyoshiのパワーアタックが発動。
    →Hawkerに、ミス







    (;´―`)



    つ、次っ!



    またもや機会をうかがう。。





    竜さんは、ダブルスラストを実行。





    チャンス!






    Mensyoshiのブルーチェーン!






    よし このままパワーアタックだヽ(`д´)ノ














    戦さんは、レイジングアクスの構え。












    b0003550_0125912.jpg

    あ!







    連携属性が変わっちゃいました(ノ∀`)







    たぶん、戦さんもきっと

    「べ、別に狙ってた訳じゃないんだからねっ! 
       た、たまたま貯まってたから撃っただけなんだからっ!」

    と思ってたに違いない。 (何故かツンデレ風)







    *******3rd Stage!*******


    三度目の正直という言葉は良くできた物です。
    二度あることは三度あるという言葉も




    そろそろ狩りの時間も終わりに近づいてました。
    最後のチャンスになりそうです!




    竜さんの発動を静かに待つ…




    竜さんは、ダブルスラストを実行。



    来た来た!




    Mensyoshiのブルーチェーン!





    Mensyoshiは、Hell Batにパワーアタックを唱えた。







    Mensyoshiのパワーアタックが発動。
    →Hell Batに、31ダメージ。







    技連携・振動→Hell Batに、 1 ダメージ。






    よしっ! 入った!  ん? ダメージがどうかした?





    次はブルーバーストを決めれば完璧!!


    Mensyoshiのブルーバースト!












    ○○は、Hell Batを倒した。












    (=´∇`=)ヤーン







    最後まで両方出来ませんでした(ノ∀`)
    次こそ決めよう。。
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2006-06-02 00:30 | LV上げ
    当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
    Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved