<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今日のわんこ
今回はFF11と違う話題を。


先日発売のファミ通のレビューを見てびっくり
nintendogsがものすごい点数取ってますね。


オール10点です((((゜д゜;))))


今まで全部10点ってあったかな。。ゼルダではあったのかな?
でも携帯ゲームでは初ですよね。


ということを知ってか否か。実は私。発売日に購入しておりました_(._.)_
本体と一緒に。


これおもしろいですね。私が点数付けても10点するなー。


ちょっと紹介してみよう!


このゲームは犬を飼うゲームなんです。


終了


… じゃなくて(´∀`)


ソフトは全部で3種類出てます。
ダックスフンド系、チワワ系、柴犬系 の3種。


私は柴犬系を購入。


初めに犬を選んで(柴犬系でさらに3種類選べたかな)
名前を付けます。


このときの名付け方がまず 音声で付けたい名前を犬に向かって呼びかけます。
それを3回くらいすると、犬が覚えるので、覚えたらなんて名前付けたかを文字入力します。


以降名前を呼ぶとこっちに元気よく向かってきてくれます(´―`)


名前を付けたら部屋での生活が始まります。


出来ることは
  • しつけをする
  • 散歩する
  • 遊ぶ
  • えさをやる
  • かわいがる(*'-')
  • 大会に出場する

    といろいろ出来るんです。



    しつけ

    これはある動作をさせると画面右上に電球(?)マークがでるので、それが出たら
    そこを押して、この動作はこれですよー ということを音声で教えるんです。


    例えば、基本中の基本。 お手。


    これは犬の手をタッチペンでタッチすると 犬は画面に向かって手を伸ばしてきます。
    これがお手の動作なので、右上の電球を押して、


    「お手!」


    と言います。 それが認識されると 犬は 「わん!」といって うなずきます。


    これを何回かしてるとこれがお手なのだなーというのを理解できて覚えました!
    と画面に表示されます。 その後、名前付けの時と同じように おて と文字入力して
    完成です。


    覚えた後は、画面に向かって お手! というだけでそのポーズをしてくれます。


    「お手」とか「おすわり」とか「ごろーん」とかいろいろあります。


    教えたとおりに動いてくれると 思わず顔がほころびますね(´―`)




    散歩
    散歩は まず、表示されるマップに回りたいコースを一筆書きの要領で書きます。

    家から始まって家に戻るというコースを書いたらスタートです。


    犬の鎖を持って行きます。

    途中、犬はおしっこしたりうん○をしたりします。
    うん○はしたら 処理するのがマナーなので、し終わったらスタイラスでタッチすることで
    自動的に捨ててくれます。


    コース上に ? マーク。スーパーマリオでコインとかキノコとか出てくるような箱。
    があるのですが、それを通るようにすると、何かアイテムを拾ったり、飼い主仲間
    から話が聞けたりします。


    あと、道ばたに食べ物が落ちてることもあるのですが、これを犬を食べようとするので
    必死で手綱を引っ張って、引き離します(笑)
    これ結構楽しいです。必死で食らいつこうとするので。


    公園に着くと、ディスクドッグ(後で記述)の練習等が出来ます。


    コースにドラッグストアを通るようにしてると、買い物も出来ます。




    遊ぶ

    遊びはいろいろな道具を使ってします。
    部屋の中や、公園行ったりしてします。


    ディスクドッグというのがあって、 これはフリスビーを投げて犬にキャッチさせる
    遊びです。

    スタイラスを使って円盤を投げるてそれを犬が懸命に追いかけてる様子はすごく
    面白いです。


    キャッチしたあと何もしていないと円盤を使って勝手に遊び出すので、
    手前をタッチしてやるとこっちに持ってきます。


    あとテニスボールとかを投げて取りに行かせる事とかも出来ます。



    えさをやる
    遊んでるとお腹が減ったり喉が渇いたりするので、ドッグフードや水をあげます。

    腹が減ってるとか喉が渇いてるとかは犬のステータスで確認できるのでそれを
    見ながら与えます。

    ぺこぺこだとすごく美味しそうに食べてくれます(´―`)

    エサは買い物メニューで買ったり散歩でドラッグストアへ寄ったときに買えます。

    お金は最初の所持金は結構多めに持ってて、あとは大会出場とかの賞金で
    増えます。



    かわいがる(*'-')

    スタイラスでなでてあげるとすごく気持ちいい顔をするんです。
    これ見てるとこっちも気持ちいい(´―`)


    あと、お風呂とかも入れて、犬を洗うことも出来ます。
    石けんを付けてスタイラスでごしごしして、シャワーに切り替えて流してできあがりです。
    このときの犬の表情もリアルでほんと気持ちよさそうな顔をします(´―`)




    大会に出場する

    大会はディスクドッグ大会、障害物レース(名前忘れ)、しつけ大会(同じく名前忘れ)

    の3本があります。


    ディスクドッグ大会は制限時間内に円盤を投げてそれが落ちないときにキャッチする事で点数を競う大会です。


    これ白熱します。 うまくキャッチしてくれると思わず おー と言ってしまうくらいヽ(´―`)ノ


    障害物レースは、障害物に犬を誘導させてジャンプさせて越えたり下をくぐらせたりして
    時間を競う大会です。


    しつけ大会は、お手とかを教えたものを指定された順(例えば お手 → お座り)
    にうまくできれば点数が貰えるという大会です。


    大会出場も結構楽しいです。



    ということで、最近はまってるので思わず長々と書いてしまいました(´―`)
    [PR]
  • by mensyoshi656 | 2005-04-28 12:39 | FF11以外のゲーム
    プロM「みっつの道」
    プロマシアミッション 「みっつの道」

    この章はかんなり長いですが、まとめて書きます。

    では、折り込み折り込み~

    ※例によって進め方のみのネタバレが書いています。

    どっちかっつーと山折りかな
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2005-04-27 12:40 | ミッション
    近況
    もうすぐGWですね。
    今年はいっぱい休み取ってみました(*'-')


    まだどこか行くって決めてないんですけどね(´д`)
    スケジュール組もうとしてたらみんな急がしいみたy


    最近は赤のLVあげ中。
    昨日で52になり、念願のAF防具1個目装チャックウィルソン。


    怒濤の箱探しが始まりますな(´д`)


    現在プロMの記事を作成中。 ってまだ中じゃないですけどね
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2005-04-27 12:35 | その他
    ゆとり教育(´―`)
    FF11とはまーったく関係ない話題ですが。


    今日の新聞に載ってた記事で文部省学力テストの正答率が上がってるよー
    っちゅーニュースがあったのですが。


    その中からこの問題。


    (小六国語)
    次のことわざの意味を(1)~(4)から選びましょう

    [良薬口に苦し]

    (1) その人のためになる忠告は、なかなか聞き入れにくいこと

    (2) まじめにたくさんの薬を飲み過ぎると、かえって体に悪いこと

    (3) どんなに苦しくても、全力をつくせば自分の夢が実現すること

    (4) 良く効く薬は、苦いので、早く飲み込まないといけないこと


    これ何番が正解なんでしょーか!

    回答は折り込みの中に

    正解はこちらー(平成教育委員会風に)
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2005-04-23 19:15 | その他
    誤植にロマンを
     最近発売されたFF11の辞書みたいな攻略本「ヴァナ・ディール ワールドリポートVer.050224 」。


     その情報量の多さと、プロマシア拡張エリアの地図も載ってたりと非常に重宝しているのですが。

     初版には誤植が多いらしいですね。 

     公式HPに訂正内容が載ってました。


    ページはこちら


     中を見てみると 結構な量なんですよね。
    プロMの道とかも間違えてる。。


    一行一行 うわー いろいろ間違ってるなーと思って見ていたら。。



    b0003550_18414892.jpg




    ん??




    b0003550_18451737.jpg

    キ、キラキラ星 キターーーーーー(゜▽゜;)



    なんとツインクルパウダーをキラキラ星と誤植が(´∀`)
    あり得ない間違いですね(´―`)



    キラキラ星 どこで取れるんだろう。
    あ、きっと 西サルタバルタの星降る丘かな(´―`)


    晴れたサルタバルタの夜中にのみ拾うことが出来る キラキラ星。






    もう なんというか






    ロマンティックが止まらないですよね! CCB








    他にもいろいろ間違いがありますので、初版を買われた方は楽しんで自分の持ってる本と見比べてみてください。
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2005-04-20 12:49 | その他
    プロMはフリーロットで
    今日はこの後午後9時からプロM行ってきます。

    みっつの道のウルミア編なんです。


    結構難しいBCらしいですね。


    明日9時からプロMしよー というメッセージを昨日頂いて
    今日は早く会社帰れるかな。。 遅刻しかけたらどーしよう。。。


    とか 思ってたら…


    【遅刻する夢を見てしまいました…】  想定外



    4月19日火曜日。


    あー そろそろBCのためログインせねば… と思い


    ふと時計を見ると 時刻は 午後9時50分をさしていた


    !!@ふぇじゃうぃお!!!!!


    おおおおい 9時集合だってのに なんで9時50分とかーーー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
    うあーーー 遅刻だーーーーーーー!!!



    かなり焦りモードの私はいそいそとPCの電源を入れ、ログイン。



    はいはい!ショートカットEnter!!! →  同意します同意します同意します!(Enterキー連打 高○名人バリの秒速2連射(遅(´_ゝ`))


    あー もう先行ったかなぁと思って
    ログインすると…



    右上にちかちか光る物が。。



    あー メッセージ来てる。。。
    恐る恐る開いてみると…




     ロット方法変更→フリロでお願いします^^




    えっ?……









    ここでがう゛ぁ~~~っと目が覚めました(´―`)



    ふ、ふりーろっと了解(´―`)
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2005-04-19 20:07 | その他
    なんとなく写真を載せてみた(´―`)
    b0003550_23461476.jpg

    ビビキーの夕焼けは綺麗だな(´―`)


    b0003550_2347559.jpg

    ジュノ競売横の 子ミスラが一生懸命働いてる横で
    この格好は何ですか?(´-`)
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2005-04-17 23:49 | その他
    DDoS攻撃('Д')
     落ちている原因が DDoS攻撃 と発表されましたね。

    ”DDoS攻撃” ちょいと調べてみました。
    (読みは ディーディーオーエス攻撃)


     DDoS攻撃の前に DoS攻撃 っちゅーのがあるんです。
    これは、セキュリティが悪いサーバーに不正なプログラムを見知らぬ人が勝手に仕掛けておいてある特定のサーバーを攻撃させるというものです。


     これの複数形みたいなのが DDoS攻撃 と呼ばれる物とのことです。
    要は 一つのターゲットに向かって 数多くサーバーからDoS攻撃 がされるというもの。


     よってたかって一つのサーバーを攻撃するんですね。


     これをFFで例えるとみんなが魅了喰らった状態ということですかな(´―`)
    デュナミス行ったことある人は 想像つくと思いますが、魅了喰らうと
    一人のプレイヤーに向かってみんなで総攻撃しますよね。


     まさにあれ状態。。


     攻撃というのは 接続をしまくるのを想像するとわかりやすいのかな。
    めちゃくちゃ大勢のパソコン(サーバー)からいっぱい接続があると…
     PlayOnlineのパソコンとか周辺機器とかが持たないんですよね。。


     このDDoS攻撃。完全に防ぐ方法は無いと言われてます。
    全く知らない所から攻撃受けるんだし、それに攻撃してる方は
    まさか自分が攻撃してるとは気づかない。。


     まさに魅了状態('Д')…
    って魅了はめちゃくちゃ気づくかw


     これはしばらく不安定なのが続きそうですなぁ。。
    復旧作業するひとも大変ですな(*´Д`*)
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2005-04-16 00:17 | その他
    いつでもどこでもログイン中
    昨日から始まった ウェルカムバックキャンペーン


    勢い余って 初期の頃の繋げない障害を ウェルカムバ~~~ック しちゃいました♪
    っちゅー感じで昨日は夕方頃から終日メンテ。


    (´∀`)<でも私のLVは上がったんだぜ!  46 →  50 に


    (・∀・)<わーー すごーーい!!


    (´∀`)<ドラクエですがね



     久々にドラクエしました。
    錬金術でアイテム合成して、LV上げ。


     50というとAF2レベルですな(*'-')


    ドラクエの練金(合成)は完成まで少し時間が掛かって、ある一定の歩数を歩くと
    完成する訳なんですが、完成まで町中を走り回りつつ、ネットサーフィン。


    ロマンシングサガ-ミンストレルソング-
    が来週出るんですね。


    ロマサガシリーズで唯一クリアしたゲームかなぁ。
    懐かしい。
    SFC版のロマサガ1は結構バグだらけだったよーな記憶が(*'-')

    なので、もう一回したいなーと思いつつムービーとかを見る。。



    ミンストレルソングのタイトルを見て
    そういや ミンストレルコート あれ 欲しいなぁ…
    と思う…


    LV50でAFクエ受けれるLVだなぁと思ったり ミンストレルソングと聞いてミンストレルコートを
    思い出したり…
    通勤途中とかでも、次のLVでどんな魔法覚えるんだっけかなぁとか 考えたりもしばしば…


    なんとなく いつでもどこでもログインしてるような感じですな(・∀・)
    ちょとプレイしすぎなのだろうか…
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2005-04-15 12:37 | その他
    昨日のアレ
     ENM暗黒ピアス。昨日競売へと出向されましたヽ(`д´)ノ


     昨日見たら1個出品が増えて出品数が3つに…


     (´~`)<えぇ 想定の範囲内の出来事ですょ (ほりえもん)


     落札履歴は増えていないので、きっと価格超下落が予想されます。
     …って今思うとそうなるよねぇ。。。


     とりあえず… そのときはあまり考えずに


     ロランベリーパイ5ダース分の出品手数料


     で出しときました(`・ω・´)


     /cheer ダークピアス


     戻ってきたら泣いても良いですか?
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2005-04-14 12:23 | その他
    当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
    Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved