カテゴリ:MMM( 9 )
井戸に入るまでがメイズモンガー
b0003550_19304761.jpg


ゴブリンとの激しい銃撃戦。

射撃スキル上がりにくいですね。
安価なクロスボウボルトでスキル上げたいので、戦士でやってますが、
一発撃ったら少し待ち時間あるせいか、なかなか上がりません!



さてさて、最近というかだいぶ前からですが、ログインしたらメイズモンガーを
主にやってます。

最近では混み具合がすごく、平日の9時頃から既に入りにくい状態。


30分頑張っても入れないぜー!という状態だったり。
あまりに入れないため、井戸を殴る人続出。


井戸に入るまでがクエストです(キリッになってる感じです。


でも!


メイズモンガーは美味しい。経験値的にも手軽さでも。


そして最近は、こういうのが出たんですよね。
b0003550_1937935.jpg

アライドリング!


少ない戦績をはたいて、ウィン所属のため他国割高戦績を払い交換しました。


これを使うと…


b0003550_19381987.jpg

ゴクリ…


ちょっと前まで、敵が強い方が経験値多く貰えるかと思い、
偉力と強力付けて挑んでたのですが、どうやら強さはほどほどでも良いらしい。


最近の配置はこれです。

b0003550_19394292.jpg


003:バード
014:小兵

b0003550_1940323.jpg


017:偉力
028:闇
037:MP

b0003550_19402310.jpg


102:四面楚歌の試練
108:修業の契約

037のMPとか028の闇は枠が余ったのでおまけです。
何か付ければ経験値増えるかなーという考えで。
実際上がってるかはわかりません!


最近、シーフを上げてます。
シーフするまでは、あまり攻撃は強くないジョブというイメージだったんですが、
不意打ち強い!だましうち強い!

不意打ち→だまし討ち→ダンシングエッジ とかすると
1000超えたりして脳汁でます。(*´Д`*)
(歌の力もありますが…!)

シーフ上げるとNMとかも楽しくなりそうです。
[PR]
by mensyoshi656 | 2010-05-26 19:49 | MMM
今日の研修結果[MMM]
b0003550_2324810.jpg


ベヒーモスと記念撮影。


ということで、本日も行ってきました。
今回初めてべひんもすが出て参りました。

私はずっとゴブリンのジョブを「ウォロッパー」にしてるんですが、
クリア後の箱からウォロッパーのルーンしか出ないんですよね。

ジョブとルーンが関係してるのかも。



では今日の戦績。

b0003550_2345622.jpg

ゴブリンのレベルは43でクリアした景品
(HP+15)

b0003550_2353250.jpg

ゴブリンのレベル46でクリアした景品
(HP+9、攻-2)

b0003550_236720.jpg

レベル46でお宝ポイント2の時の個人ボックスからでたもの
(STR-2)

b0003550_2365121.jpg

レベル48でクリアした景品
(VIT+1 命中+2)


どれもうーんって感じの性能ですね。
クリア時のゴブリンのレベルは関係しているのか謎です。


今回は安定して41以上まであげることが出来ました。
威力や強力のルーンはセットすると楽にレベルあがりますね。
最初のミミズがリンクするとすぐ瀕死になりますが。。


ルートとしては。。 

箱壊し(1) → ミミズ(LV5でいったんストップ) → (LV5でジョブチェンジ)
→ ミミズ残り → 箱壊し(2) → 箱壊し(3) → (LV10超えてたら武器強化)
→ ビートル → (LV20超えてたら武器強化) → 蜘蛛(時間に応じて調整) 
→ 鍵作成 → ボス

って感じでやりました。


ジョブは赤サポ黒が良い感じですね。
リンクするとゴブリンが大変なのでスリプガで寝かしてやると良いです。
自分にはファランクスかけておけば被ダメージ0です。


あと、ビートルとか蜘蛛とかには
一匹ゴブリンにやらせておいて、その間に・・

b0003550_23125878.jpg

大リンクさせておくと時間短縮できて便利です。
こんだけの敵をスリプガで寝かすと脳汁でまくりです(´∀`)


とりあえず、飽きるまでやろう。。(そろそろ飽きそうですが)
[PR]
by mensyoshi656 | 2009-08-10 23:14 | MMM
なんとか加工のフライパン
b0003550_23104043.jpg


つぇええ('Д')


続 人事部研修課でございます。
2あかを使いつつ3回やってきました。

b0003550_23123170.jpg

モブリンセスト VIT+2

b0003550_2313119.jpg

モブリンセスト HP+19

b0003550_2313202.jpg

ゴブリンセスト STR+1 攻+1


('Д')・・・


b0003550_23135133.jpg


b0003550_23173980.jpg

市場に流しておきました^^
[PR]
by mensyoshi656 | 2009-08-08 23:15 | MMM
MMM人事部研修課
モンガー 人事部研修課に行ってきました。
一人で遊べるコンテンツな感じでした。

経験値は得られませんが、マーブルが基本25と高めで、お宝ポイントがあると75とかマーブル貰えたので、マーブル集めには良い感じ。

あと、オーグメントアイテムが貰えます。
ただ、基本ゴミ性能ですが・・!

でもたまに腰装備でヘイスト+3とか付いた事例もあるようで、そういうのが来れば実用的かも!?


詳しい説明は Wiki参照で!
('Д')σ http://ff11wiki.rdy.jp/1958240646.html


たぶん最初ここを読んだだけではわからないことが多いと思います。
実際1回やってみると見えてくるのも結構ありました。


一言で言うと、「ゴブリンを護衛して育てて、ボスを倒す。」です。


もう少し詳しく書くと、

スタート → いっぱいゴブリンの居るエリアに出る → Sonchostiqに話しかける

(Sonchostiq)
 ・依頼内容は以下の3つ
    1)行方不明のゴブリン捜索
    2)発掘作業
    3)モンスター退治

依頼内容は3つですが、することはだいたい同じです。
では、続き・・

隣にいるChaperixに話しかける → 護衛開始(プレイヤーの後ろを付いてくる)

(Chaperix)
 ・護衛開始時はLV1なので、戦闘を経験させて強くしていきます。
  試練は大きく分けて3種類
   1)敵を規定数倒すやつ  
   2)宝箱を壊すやつ  → 戦闘無し
   3)地面に埋まったアイテムを取ってくるやつ

 1)と3)は戦闘ありです。 といっても戦うのはゴブリンでプレイヤーは見てるだけです。
 ケアルはすることが出来ます。
 ただ、ゴブリンは戦ってると恐ろしい速度でレベルが上がっていき、レベルが上がるとHPも
 回復するので、見てるだけでどんどん成長していきます。

 大量のモンスターに絡まれるとさすがにHP減っていくので、ケアル出来るジョブで行くと良いです。


これらの試練を最低1つずつこなせばボスとの戦いが出来ます。
(その前にボスの入り口の鍵を取る必要があります)
ボスを倒すとクリア。


※参考画面※
b0003550_232968.jpg

真ん中の井戸にミミズが居るので規定数以上倒す試練。


b0003550_23333663.jpg

埋まったアイテム取る試練。


宝箱のは割愛


NMですが、今までやったのは
    1)行方不明のゴブリン捜索
    2)発掘作業
    3)モンスター退治
の依頼のうち 1と2。

ちなみにボスとの戦闘は外部からの支援が全く出来ず、ゴブリンの力のみで戦います。

1)のボス
b0003550_23352982.jpg

スライムが出てきました。
行方不明だったゴブリンと一緒に戦ってます。


2)のボス
b0003550_2336022.jpg

武器NMがたくさん!!
これゴブリン負けました。。 回復を大量に買っていった方が良さそうです。
(回復アイテムは宝箱壊す試練とかでもらった素材で交換してくれるゴブリンが居ます)


クリア後の報酬
b0003550_23375611.jpg


b0003550_23381788.jpg

微妙ですね。


b0003550_23383961.jpg

店売りも微妙な感じです・・!


クリア時のゴブリンのレベルに応じて装備のレベルが決まるようです。
ゴブリンのキャップは60で
1~20:LV40装備
21~40:LV60装備
41~:LV75装備
になるそうです。


ここまで、ブログの記事を書いてきてなんかグダグダ感満載になってきましたゝ(^O^)丿
これ説明するの難しい! 実際に一度でもすると内容がわかると思うので、
一人の時間が出来たときにでもやってみると良いです!


なんともしっくりこないエントリーでしたヽ(´―`)ノ
[PR]
by mensyoshi656 | 2009-08-07 23:59 | MMM
MMM~駆除部2課、駆除部3課
バージョンアップでパシュハウ沼に亀が居ないのを確認して
MMM行ってきました!

今回はWikiを更新してくれる偉い人が少ないようでなかなか情報が
出ないですなー

ということで、取り急ぎ駆除部2課、3課の情報をば。
これから行く人の参考になれば!


ルーンはずっと アクアン、バード、小兵、偉力、修行の契約で行ってます。


【駆除部2課】
メイズバウチャー02
押し寄せてくるモンスターを殲滅することが目的(公式より)

入ったら広場に出ました。地図あり。

しばらくすると三方向から敵が1体ずつ出てきます。
割とルーンの配置で種族が変えられるぽい

同時に出てきます。
端っこに避難しててもまっすぐこっちへ向かってきます('Д')

1匹倒すとまた1匹出る感じで、合計8匹は居るのかな。
合計はおおよそですが。
常に3匹状態がしばらく続いてその種族分(8匹程度)が終われば一旦打ち止め。

そして30秒ほどくらいしてまた第二陣が出てきます。
今度は敵の種類が変わってます。

そんなのが第3陣まで続いて終わり。

経験値は少なめでした。偉力で2900程度。



【駆除部3課】
メイズバウチャー03
区画を移動しながらモンスターを殲滅することが目的(公式より)

入ると敵が2匹ほど遠くに見えます。
地図はなし。

ここはルーンで設置した種族に関係なく色々出てきました。
最初の突入では目玉、たこ、カニ、エレ
2回目は屍犬、マンドラ、エレ
エレ率高し。

ナイズルやったことある人はナイズルでの殲滅イメージです。

中に居る敵を全滅させると
「フタが開く音がした。」
とログが流れて、井戸が現れます。

井戸をターゲットすると、

少し考える。
次のフロアへ
脱出する

の3つが選べます。


で、ここはどうやら終わりが無いようで、終わりたいときは
この時点で脱出する。を選べば、出口へ移動しそこで経験値の箱が出ます。

時間に応じて突き進めるっていう点では良いかもですね。

ということで、珍しく画像もなんも無いですが、こんな感じでしたーというレポートでした。
(今度画像を載せよう。。)
[PR]
by mensyoshi656 | 2009-04-09 23:13 | MMM
シンガーな毎日
最近ひたすらレベルシンクでメイズモンガー 略して シンガーな毎日を送っております。

低レベルだと毎日レベルが3つ上がるくらいなので、かなり稼げてるなーと思いつつ
具体的な数値とかは調べてなかったのですが。

ちょっと調べてみました。

(構成)
 ナイト、からくり×2、竜さん、学(2あか)、赤(2あか)  中の人4人 キャラ6人

(ルーン)
 パターン1: アクアン、バード、小兵、偉力、修行の契約
 パターン2: アクアン、バード、小兵、強力、修行の契約、四面楚歌
 パターン3: アクアン、バード、小兵、偉力
 パターン4: アクアン、バード、小兵、強力

ルーンは毎回アクアンとバード付けてます。これで小兵を付けていると
割と小さいのが出やすい感じ。

出てくる敵は
 小さい物:カニ、魚、1匹コウモリ、3匹コウモリ、小さめの鳥
 大きい物:タコ、大鳥

こんな感じです。

ここ数日のRep

『とある日 その1』
 (実施したシンガー)
   パターン1が2回,2が1回,3が2回 の計5回
   途中事故死による解除あり('Д')
   皇帝の指輪使用

 (Rep)
   倒した数:78 平均獲得経験値:235.9 (+12.7) 総獲得経験値:19395
   平均戦闘時間/間隔:79.4 / 22.7  時給:8771.6 狩り時間:2.2 総獲得ギル:0

『とある日 その2』
 (実施したシンガー)
   パターン1が2回,4が1回 の計3回
   皇帝の指輪使用

 (Rep)
   倒した数:63 平均獲得経験値:222.0 (+10.0) 総獲得経験値:14617
   平均戦闘時間/間隔:74.9 / 23.4 時給:8501.0 狩り時間:1.7 総獲得ギル:0

『とある日 その3』
 (実施したシンガー)
    パターン1が2回、2が1回、3が2回、4が1回だったかな。。
    皇帝の指輪は不使用

 (Rep)
   倒した数:147 平均獲得経験値:126.0 (+8.7) 総獲得経験値:19799
   平均戦闘時間/間隔:59.7 / 27.4 時給:5566.7 狩り時間:3.6 総獲得ギル:0


皇帝の指輪の効果が結構偉大なのですが、無くても5000代とは良い数字。
強さは 偉力だけで強力も一緒に付けるとかなり時間かかったりトラブル発生率多かったりで
偉力だけにしてます。

レベルも18あたりからシンクし始めたので低レベルでも行けました。

狩り場がコミコミで。。。という心配も無いし、時間も30分単位で一区切り付くので
かなりおすすめ!

時々事故はあったりするけど、ひとたび解除すれば雑魚になるので時間危ういとかも
さくっと解除して残り殲滅出来ます。

あと、盾がパーティリーダーをしないことが結構重要だったりします。

リーダーが死んだらシンク解除出来ない('Д')

ただ、一つの方法として、もしリーダーが死んだら、
パーティから抜ければ解除されます。

誰か1人やられるとピンチになるので、出来ればリーダーは
やられる確率の低い人に付けておくと良い感じ。

そんな感じでシンガーブーム到来中でございます。
[PR]
by mensyoshi656 | 2009-03-20 12:46 | MMM
修行の契約
b0003550_20252940.jpg


箱の中にこんな小さな蜘蛛が('Д')


というわけで、メイズモンガーな訳ですが!
カグルマンダー? 何それ美味しいの? 的な感じに最近は行ってません。
出ない!出なさすぎる!!


先日の電撃PSにFF11開発者インタビューが載ってたのを、立ち読みで読んだのですが、そこでメイズモンガーの殲滅は本来「経験値を気軽に稼ぐため」を想定しているのだとか。


レベル上げするにも時間が無かったりとか構成が足りなかったりとかそんな理由の時にモンガーで経験値を稼いで欲しいという想定だそうで。


なので、パーティの一番低い人に敵のレベルが合うようにしたとか。


レベルシンクして遊んでね! って事で。


やってきました! モンガー駆除部1課でレベルシンク!


ルーンはだいたいこんな感じ

・アクアン
・偉力
・小兵
・修行の契約


以前とった修行の契約を付けていきます。
これは、箱の中身の経験値が増えるというもの。


アクアンの小兵なので、敵はカニ、魚です。
(※時々絞り込みに失敗して頭足がでますが!)


修行の契約を付けると道中の敵の経験値は減るようです(´・ω・`)
30ちょい~チェーンで60,70くらい。
強さは 「とて」くらいです。 大きいのはとて2とかも。


中では皇帝の指輪等の経験値が増える指輪を使うと結構経験値の効率があがるみたいで、使えたら使った方が良いです。


この回も使っていきました。 
ちなみにシンクレベルは33でした。


で、敵を倒して箱を開けると・・


b0003550_20372252.jpg

5784!! す、すげぇ(;゜д゜)


偉力でこれなので、偉力+強力で行くとかなりすごいことになる予感。


指輪があったので、これくらいあったのですが、無くても箱から4000代はあったらしい。
通常に稼いだ経験値も合わせると指輪含めて6000近くはあるのかなと。


30分でこの経験値はすごいヽ(´ー`)ノ
修行の契約が無い場合はこれより感覚的に1000くらい低い感じでしょうか。
感覚なので、正確じゃないです!!


気軽に経験値が稼げるのは良いですな。
[PR]
by mensyoshi656 | 2009-02-09 20:46 | MMM
しずかちゃんが倒せない
ドラえもんのしずかちゃんは単行本ではしずちゃんと呼ばれてます(´ー`)

初期ドラえもんの出演声優の人がしずちゃんは言いにくい!とかで
しずかちゃんになったという説があるらしい。


・・ってのは置いておいて!! メイズモンガーな話です。


最近は武器ドロップを狙って傭兵課で汗水鼻水流しながら戦ってます。


配置は主に

b0003550_948237.jpg

005:リザード


b0003550_9483051.jpg

013:大兵


これを付けてプガードが出ます。

b0003550_9493833.jpg



あと、敵に有利なものを付けていくとアイテムドロップがあがるらしーので、
b0003550_949727.jpg

042:回復魔法
046:暗黒魔法(画像省略)


とか、あと戦うときの戦力によって 威力、強力 とか付けております。


回復魔法付けているので、ケアル5とかケアルガ4とかをたまに使ってきます。
あと、ブライナ、パラナとか状態異常も回復する魔法を使ったりします。

暗黒魔法を付けていると、アブゾ系、バイオ、スタンとか使ってきます。

回復魔法はちょっと倒す時間が延びるだけなのと、暗黒は単体魔法ばっかりなので、やりやすい感じです。



構成は強力を付けて 忍2,赤 くらいで倒せます。
あと威力を付けたときは5人構成で、忍ナコ赤白とかでやってます。

他のブログとか見てるとプガードは精霊が通るらしい。
なので、黒を入れて6人でしてみると、精霊ほんとに良く通ります。
4系で1000を超えてましt。
打撃系は堅いので精霊バンバン撃ってるとタゲが来ますので注意です。



で、この配置なら倒せるのですが、ここに「静」を配置するとえらいことに。

通常プガードのWSは

アーフルアイ → 前方視線・蝉貫通・STRダウン
タスク → 近接単体・蝉1枚消費・物理ダメージ・ノックバック(距離短め)
へヴィベロー → 前方範囲・蝉貫通・スタン

なのですが、これが「静」を付けると

アーフルアイ → 前方視線・蝉貫通・石化・ヘイトリセット
タスク → 前方範囲・蝉複数枚消費・物理ダメージ・ノックバック(距離長い
へヴィベロー → 自己中心範囲・蝉貫通・スタン

になるんです。

特にタスクの蝉複数消費とかアーフルアイの石化は厄介で、タスクは忍でストレートで喰らうとひどいときはダメージが1000超えます(;゜д゜)
普通でも800とか900とか。
飛ばされる距離も10タルタルは飛びます('Д')


変化前だと、タスクとボーンクランチはウェポンの一撃を避ける感じで逃げればかわせるのですが、「静」を付けるとタスクは前方範囲になるので無理で、ボーンクランチもなんだか詠唱が早く。

そんなこんなで、「静」を付けると連敗続きです(´・ω・`)
忍にはこの攻撃は厳しい!
ナイト盾が良いのかも。


プガードの技で「スクトゥム」も要注意です。防御がUPするので、即ディスペ等で消さないと0ダメージだらけになったり。
赤は相変わらず忙しい!


そんなこんなで、プガード狩りをやっとります。


肝心のアイテムドロップですが、今まで全く出ず(´・ω・`)
カグルマンダー欲しい!!


このカグルマンダー。
FF11辞典で調べてみると。。

(性能)
Rare Ex
D43 隔224 STR+4 DEX+4
ヴァーミンキラー効果アップ
対ヴァーミン:クリティカルヒット+7%
Lv72~ 戦赤シナ暗獣吟狩忍竜青コ


STR+4とDEX+4のステータス補正は、物理系青魔法のステータスブーストを可能にする片手剣としては、現状では最強装備といえる」

青魔に良い!!


「特に青魔道士が多用する物理系青魔法・ディセバーメントやF.リップはSTRとDEX補正のため、カグルマンダーはこれらの青魔法と非常に相性がよい。

青魔に相性良い!!! 良いことづくしだね!



「しかしこのヴァーミンキラーはリザード類の特性もつくようで、ビースト類や獣使いが持つリザードキラーにひるむようになる」

やだ、なにこれ。。
[PR]
by mensyoshi656 | 2009-01-11 10:26 | MMM
新年ともんがーとマーブル
何気にマーブルチョコを調べてみた。


関西は宇治抹茶味とかあるのか('Д')
と、地域限定品があることに【衝撃】


ということで、新年明けましておめでとうございます('Д')ノ


毎年ログインしているときは狙っているヴァナでの初日の出。
今回はアトルガン白門→ナシュモの船上を狙ってみましたが。

b0003550_143051.jpg

雷天候の最悪な天気。
その上、日の出の時刻前にナシュモへ着く始末(ノ∀`)



さてさて、先日実装されたモブリンズメイズモンガーですが、かなりはまってます。
手軽にマーブルを集められるのが良い感じ。


初期にもらえるセットが殲滅タイプ(中にいる敵を全部倒せばクリアー)で、
しかもその敵のレベルは突入するパーティメンバー内で一番レベルが低い人を基準で選ばれるため、LV1な倉庫とかを入れて戦ういわゆる無双モンガーってのが出来るわけで。


マーブルをこの方法で貯めて他の合成とかNM倒すやつとかをやる感じで進めております。


なにやらNMを倒すものでは、倒した後に出る宝箱に武器が入っているとかいないとか噂されております!

キューデルミヌ[短剣]
    D34 隔194 回避+8 リザードキラー効果アップ
    対リザード:クリティカルヒット+7%
    Lv72~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊(ER

カグルマンダー[片手剣]
    D43 隔224 STR+4 DEX+4 ヴァーミンキラー効果アップ
    対ヴァーミン:クリティカルヒット+7%
    Lv72~ 戦赤シナ暗獣吟狩忍竜青コ(ER

こんなんとか。 噂ですが。

片手剣青によさげーって思ってしまいます。


で、今の私の設定は、
マーブルを集めるための配置です。

b0003550_14425987.jpg

017:威力
 これは”おとしもの”を付けていない状態で殲滅系の宝箱から取得したもの

b0003550_14434720.jpg

018:強力
 交換品。300マーブルで交換

b0003550_1446318.jpg

094:おとしもの
 交換品。500マーブルで交換
 中で落とすルーンの中身が変わる。

b0003550_14465833.jpg

100:疾風迅雷の試練
 交換品。100マーブルで交換
 早くクリアすれば報酬アップ!

b0003550_14474764.jpg

101:軟弱地形の試練
 交換品。100マーブルで交換
 制限時間が短くなる代わりに報酬アップ!

b0003550_14485157.jpg

103:能力抑制の試練
 交換品。100マーブルで交換
 アビリティ使用不可な代わりに報酬アップ!

b0003550_14494445.jpg

104:詠唱抑制の試練
 交換品。100マーブルで交換
 魔法使用不可な代わりに報酬アップ!

ってな感じで付けてだいたい40マーブル取得してます。

おとしものの代わりに
b0003550_14504327.jpg

102:四面楚歌の試練
 交換品。100マーブルで交換

ってのを付けると、敵の数が増えてその分報酬も増えます。
これで45マーブルくらいにはなります。


そんなこんなでマーブル集めに没頭中な2009年であります。

ということで今年もよろしくお願いします('Д')ノ
[PR]
by mensyoshi656 | 2009-01-03 14:55 | MMM
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved