カテゴリ:プレイ環境(PC)( 11 )
初めてのグラフィックボード交換
b0003550_1540181.jpg

型紙のラベジャー率は半端ないと思う。




さてさて、前回からかなり期間が空きました。
実はこれには理由があって、サボっていたからです。

ってのは本当で・・・ (閑話休題)


タイトルでグラボ交換って書いてるからきっと
PC壊れてて書けなかったんだ!
って一瞬思わせておいて実は単にサボっていただけというところが
上のポイントです!
(威張って言うところか)

っと本当に閑話休題。。。



先日PCを起動すると突然下記の症状になりました。
 ・画面を鉄格子越しに見てるような縞模様が入る
 ・画面サイズが 800×600から換えられない
 ・セーフモードで起動しても同じ表示
 ・BIOSを起動しても同じ表示
 ・ファミコンでカセットを斜めに指したときのような画面

電源を抜いてみたりとか色々手を尽くしてみた物の、
解決法が見つからず。

そして電源落として4時間ほど経ってから付けてみると元通りに。

うーん。
Google先生に聞いてみるとなにやらグラフィックボード
おかしい模様。
私の使っているHPの機種は結構グラフィックボードが傷むのだそうだ。

PC買って2年ほどなので、サポートは切れている。
2年で買い換えるのもちょっと悲しいので、
これは思い切ってグラフィックボードを交換してみようか。
と思い立ち実行することに。


PCの機種は HPのm9680jp というもの。
QuadCoreで、グラフィックボードには Geforce9800GTがついております。

グラフィックボードは何を買って良いかわからず、
どうせ買うならFF14もするし今のより少しでも良い物を!
と思い、ショップを探すことに。


大阪で良い店は無いかなと調べていたら
ワンズという店が良いらしいとの情報が。
相性がダメでも交換してくれたり、初期不良でも
もちろん交換してくれるなどが良いらしい。

早速出かけていって、店員さんに聞いてみることに。

スペックがいるだろうと思いHPのホームページより
パソコンのスペックが書いてあるものをいつでも
見て貰えるように準備。 ちなみにこんなスペック表


きっと電源の部分が重要なのだろうなと思って見せたら
電源欄ではなく、消費電力の所を見て460Wですねと。
なるほど、そこを見るのですな。

PCは故障箇所も原因も色々なので、一概にどこがダメとは
言いにくいとの説明を受けつつ、おそらくグラボ交換で
直るだろうとのこと。

勧められたのが Geforce GTS450
電源が心配なのだそうだが、たぶん行けるとのこと。

電源って2年も使って居ると結構消耗しているのだとか。
電源が弱くなると突然マシンが落ちたりとかするらしい。

価格は13000円手前くらいで買えました。

早速購入して取り付けることに。
メモリは付けたことがあるので、その要領でいけるかなと。

本体を開けて、今付いているグラフィックボードを外す作業に。

なかな外れない。。
ちょっと力をいれつつ取るとバキッと何か鈍い音が。。

グラフィックボードを止めていた爪みたいなのがあったらしく
それに気づかず無理矢理剥がしてしまったため、
PC本体の爪破損(/ω\)

気を取り直して取り外す。
電源ケーブルのような黒いケーブルと、
細い白いケーブルが1本刺さっていた。

黒いのはすぐ取れたのだけれど、白いのが
なかなか取れない。

なんとか白い方も外して次に買ってきたやつに付ける。

が、白いケーブルが新しい所に付ける場所が無い。

あとで調べてみるとおそらく S/PDIFというケーブルらしい。
音声伝送用なのだとか。
HDMIは繋がないから無視して取り付けることに。

そのほかは順調に取り付け完了。

あとは電源を入れて普通に動きました。

GeforceをGeforceに交換するので、ドライバの入れ替えもなく
済みました。

FF14はベンチマークスコアとして500ほど上がりましたが、
中での動作はあまり変わらず。
むしろ町中で少し重くなった!?って感じもします。


交換したあとで、HPのホームページに交換仕方の動画が
載っていることが判明。
これ先に見ておけば良かった!!!

ちなみにここ。(注:音が出ます)


ずらずらっと交換記を書いてみました。

あとで見た自分と、同じような機種でグラフィックボードを
交換しようとしている人が居たら役立ちますかね!?
[PR]
by mensyoshi656 | 2011-03-05 16:18 | プレイ環境(PC)
Mac Book AirでFF11
先日発売になったMacBookAirを購入しました。
モバイル用として使用する目的ですが、
せっかくなのでFF11も入れてみようということで
準備しました。

MacBookAirにFF11入れたらどんな感じになるの?!
って人の為に色々書いていこうと思います。

ちなみにFF11ベンチは Highで4188 Lowで5207 (ITMedia調べ)
FF14ベンチは Lowで746(Ascii調べ)
だそうです。

上で数字が出てるので、私の方ではベンチはしてません。

【仕様】
11インチMacBookAir
(ベース:MC505J/A)

グラフィックス:NVIDIA GeForce 320Mグラフィックプロセッサ
メモリ:4GB(カスタマイズ)
ストレージ:64GBフラッシュストレージ

http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html

【準備(購入)したもの】
・MacBookAir本体
・MiniDisplayPort VGAケーブル(外部モニタ接続用)
・Windows7 Home Premium (BootCamp用)
・MacBook Air SuperDrive(外付けDVDドライブ)

【Windows7インストール】
BootCampでWindows7をインストールします。
MacOS側から設定。
参考=> http://ascii.jp/elem/000/000/564/564005/

重要なのは、外付けDVDが必要なことです。

通常は他のパソコンのドライブを共有して使えるのですが、
OSは外付けにする必要があるそうです。

あと、Windows7しかセットアップ対象のOSとして対応していないこと。


最初、せっかくなのでと64ビットOSを入れてみたのですが、
32ビットOSに比べてOSの容量が10G程多いことが判明。
FF11で10Gほど行くので、32ビットOSを入れることに。

グラフィックドライバですが、NVIDIA公式から最新を
落としたのですが、インストール出来ませんでした。
Appleオリジナルカスタマイズなのかも。

OSは何回か入れ直しました。
ストレージ容量の区切りを何度か変更して…。
64ギガで2種類のOSを入れてFF11入れるのは
足りないですね。128にすれば良かったです。

【FF11インストール】
FF11公式よりWindows7用のセットアップファイルを
ダウンロードし、インストール。

後は手持ちのFF11ディスクからインストール。
(私は『初めてのファイナルファンタジー11』ってのを使いました)


【動作感(FF11の設定)】

非常にきびきび動きます。
動作レベルは問題無い感じです。

人が多いところをあまりテストしてませんが、
ジュノ下層をうろうろしていてもあまり重さを感じませんでした。

ちなみに設定はこんな感じにしました。

b0003550_20362850.jpg


b0003550_20195820.jpg


b0003550_20201439.jpg


b0003550_20202418.jpg


この設定私のデスクトップ機と同じなんですが、これでも結構
問題無いように動くので、動作は大丈夫そうです。

気になるのはディスクへの書き込みが多いと思うので、
ストレージがSSDなので、書き込み頻度が多いと
消耗していきそうなのが怖いです…。

あと欠点ですが、MacBookAirにはキーボードに半角/全角キーや
スクリーンショットなどのキーがありません。

なので、Windows環境で使うときは例えば日本語入力するときは
かなキーを押すというような設定変更が必要になります。
ここは不便ですね。外付けキーボードなどを使うという手もあります。

【その他】

1)Windows7環境でMini DisplayPort VGAアダプタで外部モニタに接続すると波を打ったように画面が時々ひずむ


これは悩みました。ディスプレイ出力すると画面がなみなみになって、すごく
見にくかったのです。

部屋でFF11をするときはせっかくなので大きなPCの画面に接続して
使いたいので。

結論は解決しました。
解像度を少しずつ下げていくと、なみなみにならないポイントが見つかりました。
同じ現象になった方はお試しを。

2)MacBookAirで無線に繋げると大きいサイズをダウンロード中とかに切れる

これはFF11とは関係ないのですが、Mac側使って居るときに
しょっちゅう無線が切れます…

Windows7側の無線は切れないんですが、Mac側で特に
ダウンロード中とかにすぐ切れて満足にダウンロード出来ません。

これはまだまだ調査中です。


モバイル用のMacBookAirでFF11するというのも
あまり無いかも知れませんが、
最近のモバイルではFF11も動くんだなーと感心。

外部ディスプレイに繋げば普通に家でも満足した画面で出来そうです。

SSDでOSの起動も速いので。

以上レポートでした!
[PR]
by mensyoshi656 | 2010-11-13 20:32 | プレイ環境(PC)
マクロのサーバー保管
実装されたときには 便利なのが実装されたんだね~ ふ~ん
って感じな物で、いざ必要になったときにあれってどうやるんだっけ!?
って思う事ってあるんでは無いでしょうか!

そんな中の1つにきっと入るであろう物が「マクロのサーバー保管(保存)」

通常マクロは使用しているマシン(PC、PS2,X-box)
の中に保存されてるだけなので、他のマシンに移動すると使えないのです。

この方法を使えば PlayOnlineサーバーにFF11ゲーム内で使ってるマクロを保存しておいて
環境(マシン)を変えても呼び出してこれるというもの。

必要なシーンとしては

 ・再インストールしたらマクロが消えちゃった;;
 ・PCが調子悪いのでX-box360でやりたいけどマクロ移せない><

こんな感じでしょうか。


これ実装されたのが2008年3月11日のバージョンアップ
もう1年以上経ってますね。


詳細は以下の通り。 (※PCでするときは下記キーボードの操作で)

【設定ファイルの保存】
  • PlayStation2(3):L1+L3(左スティックを押し込むやつ)
  • Xbox 360:LB+左スティックボタン(左スティックを押し込むやつ)
  • キーボード: [Shift]キー+[Alt]キー+[Ctrl]キー+[B]キー

    【設定ファイルの呼出】
  • PlayStation2(3):R1+R3(右スティックを押し込むやつ)
  • Xbox 360:RB+右スティックボタン(右スティックを押し込むやつ)
  • キーボード: [Shift]キー+[Alt]キー+[Ctrl]キー+[R]キー

    【設定ファイルの削除】
  • PlayStation2(3):R2+L2+R3+L3
  • Xbox 360:RB+LB+右スティックボタン+左スティックボタン
  • キーボード: [Shift]キー+[Alt]キー+[Ctrl]キー+[D]キー

    【保存&読込される情報】
    ・メインメニュー内「コンフィグ」の設定内容
     (「キーアサイン」や「画面設定」のような各プラットフォーム、各言語で仕様の異なる項目を除く)
     → 空蝉とか文字色を変えていてもそれが保存されているようですね
    ・アクティブコマンドウィンドウ内「チャット」の「Current Tell Target」の履歴
    ・メインメニュー内「マクロ機能」のマクロの内容、ブックの名称など
    ・メインメニュー内「マップ」のマーカー
    ・オークションメニュー内「入札」選択時のソート表示の内容
     → 武器とか魔法とかでLV順とか名前順とかのソート設定ですね

    【留意点】
    設定ファイルの保存は 1アカウントにつき1個のようです。
    なので、違うキャラで保存しようとしても既に保存してあるのを上書きするだけで、
    キャラ毎には保存出来ないようです。


    設定ファイルの保存はキャラ選択画面で保存したいキャラクターを
    選択した状態で上記ボタンを押すと出てきます。

    b0003550_198396.jpg

    こんな感じで。

    ここで「はい」って押すと保存されます。

    読込は、読み込ませたいキャラクターを選択した状態でボタンを押すと同じような画面が
    出てきます。

    1キャラ分しか無いですが、簡単にできるので使ってみるのも良いかもですねん。







    (おまけ)
    Googleに「FF11 ATOK 辞書」って検索ワードを入れると、
    なぜかこのブログが辞書サイトを差し置いて1番初めに出てきます('Д')

    b0003550_19253753.jpg


    ということで、これからも辞書が置いてそうで置いていないサイト作りを目指して頑張っていきたいと思います!
    (全員無視)
    [PR]
  • by mensyoshi656 | 2009-04-29 19:36 | プレイ環境(PC)
    ワンタイムパスワード導入
    公式で発表されましたね。ワンタイムパスワード。

    前から開発の人(運営の人?)が導入を検討しているー。っていってたので、
    来ることはわかってたんですが!


    『さらにお買い求めいただいた方には、ヴァナ・ディールでの冒険に非常に
    役立つスペシャルな特典をプレゼント!』



    また物で釣ろうという考えですか!!!


    そんなことされちゃうと買っちゃうではないか('Д')


    X-boxやPS2(3)でのみFFしている人はそれほどセキュリティを心配する必要は
    無いのかもですが、PCだとパスワードを抜かれたりという精神的にショックがでかい
    出来事も起きたりするので、このワンタイムパスワードってのはかなり良い物になりますな。


    ちょっとだけ解説。


    ワンタイムパスワードとは・・・?

    (形)
     キーホルダー型

    (認証方式)
     タイムスタンプ方式

    (ログイン方法)
     1)プレイオンラインにログインするときのパスワードを毎回手入力する設定にしておく。
     2)ログイン時パスワード入力画面に行く。
     3)キーホルダーに表示されている数字を入力する。
     4)ろぐいーん!

    (どういう仕掛け?)
     1:キーホルダーで作成されるパスワードは現在時刻と自分自身のIDを元に
       1分おきにパスワードが作られる。(IDはキーホルダーの中に設定されている)
     2:サーバーでも現在時刻と各ユーザのIDを元に1分おきにパスワードが作られている。
     3:1と2のパスワードが合えば無事ろぐいーん!


    例)
      【サーバー側】
        Aさんのパスワード(左側は時刻)
          9:00 988474
          9:01 847593
          9:02 928347
          9:03 132348

      【キーホルダーの表示】
       847593

      これをログインする人が入力して今が9時1分ならログインが可能というしかけ。

      パスワードは毎回作成され、1回使われると無効になります。


    こういう仕掛けで、万が一パスワードを抜かれても二度と同じパスワードは出ないので
    ハックされても大丈夫という事になるんです。


    ここで、素朴な疑問がー。


    ※※キーホルダーの中に持っている時間がずれたらログイン出来なくなるの?!※※


    たとえばサーバーの時間が9時1分なのに、キーホルダーにはまだ9時00分のパスワードが表示されてるとかってあり得るんですよね。

    でもこれを自動調整する機能があります。

    こんな仕組み(さっきの例を使用)

    1) キーホルダーに表示されているパスワードでログイン    → 988474 
    2) サーバー側では9時1分のパスワードで待ちかまえている → 847593
    3) 認証結果不一致!!!
    4) サーバー側で前後のパスワードを確認  → 1分前のパスワードだ!
    5) 認証をOKとし、次回からはサーバーで1分前のパスワードと照合するように記憶する


    こんな感じ。個人で持ってるキーホルダーの時間を正確に合わせるのじゃなくて、
    サーバー側で時間の遅れを記録しておくという仕組み。



    って長々と何を説明してるのだって感じですが(笑)


    ということで、結構セキュリティが良くなるのでPC版で不安がある人は買ってみても
    良いかなと思います。
    (値段にもよりますが!!!)
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2009-03-10 20:25 | プレイ環境(PC)
    PlayOnline追加辞書をATOKで使う
    PlayOnlineに追加辞書ってのがあるんですが、
    ここにあります。

    リンクはアレなんでというかたは↓をこぴぺで。
    http://www.playonline.com/home/download/dic01.html

    ここで提供されているのはIMEの辞書な訳で。
    ATOKユーザーな私には利用できない物でした。

    なんとかこの辞書使えないかなー と思っていろいろ調べていたのですが、
    やっと出来る方法が見つかりました!

    ということで、自分の備忘録も兼ねてやり方を記事にしとこーかなと思います。

    手順的には一部を除いてそんなに変なことはしてないんですが、
    一応お約束で。


    実施は自己責任で!!


    一種のおまじないみたいな文句です


    (前提)
     ・ATOKをインストールしていること(当たり前か…w)
     ・IMEも使用できること(ATOKをインストールした後切り替えれるようになっています)
      ちなみに CTRL+SHIFT で私の場合は切り替えられます。


    (手順)
     1)ATOKで使いたい辞書を自分のIMEのバージョンにあわせてダウンロードする
       (上記サイトからダウンロード)

     2)ダウンロードしたファイルを展開すると辞書ファイルが入ってます。
       
    b0003550_172481.jpg


     3)ここの中身をバイナリエディタを使用して1つ変更します。
       (バイナリエディタはVectorとかのサイトでフリーであります)

    b0003550_1743392.jpg

    ここの 0000040 行目? にある ADDRESSが00の所が01になってますが、
    これを 00 に修正します。

    b0003550_176233.jpg

    修正後の形。 枠付けてないので見にくいですn

    これを保存します。

     4)IMEで辞書ツールを起動します。
     
    b0003550_1774557.jpg


     5)ファイル→開く で先ほど保存したファイルを開きます。
      (通常ここではユーザー辞書しか開けないんですが、3)の修正でユーザー辞書と
       ごまかすことが出来るので開くことが出来る仕組みです)

    b0003550_1791581.jpg


    b0003550_1792752.jpg

    開くと辞書の内容が!

     6)ツール→一覧の出力を選択して、この表示された内容をテキスト出力します。
    b0003550_1710207.jpg


     7)今度はATOKに切り替えて、辞書メンテナンス→辞書ユーティリティを起動します
       (ATOKメニューから)

     8)ファイル→辞書作成 で、好きな名前でファイルを作ります。
       (ここに変換した辞書が入りますので、その名前を付けると良いでしょう)

    b0003550_17123310.jpg


     9)ツール→ファイルから登録・削除 を選択します。

    b0003550_17138100.jpg


     10)ファイルを先ほど 6)で出力したテキストファイルを選択して、その下のファイル形式
        にMS-IMEを設定します。

    b0003550_17141490.jpg


     11)そしてここで登録ボタンを押すと、8)で作成した辞書内に変換した物がどーっと
        登録されます。

    b0003550_17152126.jpg



    あとはこれをATOK辞書として使用する設定にするのみ!


    こんな感じで使用できます。

    これでPS2とかX-BOXの人と同じ顔文字が使える!!

    ATOKユーザーの人は登録してみてはいかがでしょうか。
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2007-11-10 17:20 | プレイ環境(PC)
    こんどは…
    X-box360を修理に出し、残ったものはPCとPS2と前回書きましたが、
    本日、別作業でこのノートPCを使っていたら…


    突然電源OFF!!


    ぎゃー


    パソコンから異音が…


    バチバチ…


    ぎゃー 煙出てきたー



    夏のPCは怖いです(´д`)
    クーラーけちるんじゃなかっt


    このままPC使い続けるのも心配なので、メーカーに点検に出すことにしました。
    綺麗になって帰ってくることを祈ります。


    ということで後はPS2が('д')


    もう何も起こらないで欲しいでs


    ところでX-BOXマダー?
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2007-08-18 16:59 | プレイ環境(PC)
    最近PCが…
    急に重くなってきた!


    ビシージとかデュナミスとかで敵が多くなってくると途端に
    コマ送り状態に(っ∀`)


    ビシージでは一回強制終了のダイアログとか出る始末。
    申し訳ございませんがとマイクロソフト氏に謝られたy


    ファイルチェックしたけど異常無し。
    うーん 良くわかんないけどぐらふぃっくぼーどって言う人の寿命なんじゃろかー


    私のノートPCに入ってるぐらふぃっくぼーど氏は Mobility Radeon 9000
    というミドルネームがあるんですが。


    公式HP見に行くと

    -----------------------
    ※ファイナルファンタジーXI公式サイト(PCインフォメーション)において、Mobility RADEON 9000、GeForce FX 5600 GOならびにnForce2 IGP等のモバイル用チップセット搭載の一部パソコンを発売先PCメーカーとの共同検証にて動作確認済み機種としておりますが、それらモバイル用グラフィックチップならびにグラフィックチップセット単体についての動作を保証するものではございません。
    ----------------------

    と何やら名指しで意味ありげなコメントが。


    そろそろ買い換えかのぅ。。


    ※ちなみに昨日の空で途中で落ちたのはあまりに重かったのでX-box360に切り替えてましt
     ヒーリングしながら必死にマクロ書いてたのはここだけの話でs
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2007-05-27 14:28 | プレイ環境(PC)
    FF11 辞書(PC用)
    PC環境でFF11をプレイしている人や、PCでFF11関連の情報をすぐ取り出したい
    というのに便利な辞書を見つけました!

    既に知ってる人も居るかも知れませんね。
    私は今日見つけたのですが、 午前中の予定も忘れて 早速導入しました。


    配布されてるサイトは
    FF11 辞書ダウンロードです。


    作者の方がAtokを使っているので、Atok中心ですが、IMEもあります。
    私もAtokなので、そこも良いところw


    FF11公式HPでも辞書を配布してるんですが、あれってIME用なんですよね。。
    かおもじ辞書が欲しいんですが。。


    話を戻し、このツール何ができるかーっというと、

    例えば
    ・あの装備の性能ってどんなんだっけ?   と言うとき
     (例)スコピオハーネスの性能は?
        「キーボードから ”すこぴおはーねすb”」 と入力
        すると
         
         スコピオハーネス[胴]防40 HP+15 耐氷-20 耐水+15 耐闇+15 命中+10 回避+10→

         スコピオハーネス[胴]→Lv57~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ

     と言う風に、変換されるんです!

    ・この装備ってどうやって合成するんだっけ?  と言うとき
     (例)スコピオハーネスの合成レシピは?
       「キーボードから ”すこぴおはーねすg”」 と入力  ※合成の意味のG
        すると
         スコピオハーネス◇土[骨69,革32+]雄羊のなめし革x2,大サソリの甲殻x2,劇毒サソリの爪
     
     と変換されるんです!


    ・魔法を打つマクロ
     (例)ケアル2を打ちたい
      「キーボードから ”けある2m”」 と入力  ※魔法の意味のM
       すると

         /ma ケアルII <st>

    と変換されるんです!

     ちゃんと自分用には
       うつせみのじゅつ2m → ”/ma 空蝉の術:弐 <me>” 
     と<me> で出てくれます。


    ・このアイテムどこで売ってたっけ? というとき

     (例)やまびこ薬 ってどこで売ってたっけ?
       キーボードから「やまびこやくs」 と入力 ※ショップの意味のS

       やまびこ薬◇ウ森I8Wije Tiren,ウ水北H9Upih Khachla(2位以上)

       やまびこ薬◇カザI8Pahya Lolohoiv,サ港F10Coullave(2位以上),ジ上G9Leillaine

       やまびこ薬◇ジ港H8Gekko,バ商E11Olwyn(2位以上),バ港E7Galvin(2位以上)

       やまびこ薬◇バ鉱H7Boytz(2位以上),バ鉱K7Odoba & Maymunah休(入荷なし)

       やまびこ薬◇マウG9Pikini-Mikini,北サD8Pirvidiauce(2位以上)

       やまびこ薬◇南サE9Ostalie(2位以上),各OP,合成「錬金術」,機航Chhaya & Maera

       やまびこ薬◇白門F8Gavrie,白門G5Gathweeda & Wahraga休(入荷なし)


       うほっ 売ってるところ意外と多いんですね。。
       というのがわかります。


    うーん 便利だ。。 他にもチョコボ育成での育ち方とかも。
    こんなの('Д')σ 展示飼育◇力:↓↓、判断力:↑↑、愛情:↓↓↓、体力:↓↓

    PCでFF11やってる人とか、パソコンでいつでもFF11の情報を取り出したいという人
    にも役立ちそうな感じです!


    単純に名前いれるのみで変換されてしまうと、その名前だけ入れたいのに
    いっぱい出てきてしまう。。ってなるのですが、これだと 単語のおしりにgとかmとか
    入れないと出ないので、見たいときだけ見られるってのが良いですね。


    ちょっと衝撃を受けるほど感動したので、書いてみました(`・ω・´)
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2007-01-08 13:40 | プレイ環境(PC)
    X-box360版で2アカウントプレイ
    X-box360版で2アカウントプレイする方は注意が必要です。

    1ゲーマータグにつき1PlayOnlineIDしか割り当てられないようです(*´Д`*)

    2アカウントを登録するにはX-boxLiveに2つアカウントを作る必要があります。

    2つめ作るのにめっちゃ時間かかった。。

    というのも。。
    同じ メールアドレスでは 2つ目のアカウント(X-boxLive)登録できないんです(´・ω・`)

    なので、2つのメールアドレスがいりますね。。


    バージョンアップも長いです(*´Д`*)

    X-box版 ファイルチェック 1783個  ダウンロード 1776個
    PC版   ファイルチェック 14000ちょい ダウンロード 忘れたけど200ちょいだったきがするw
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2006-04-20 10:04 | プレイ環境(PC)
    コントローラー(PC) Part2
    私はPCでFF11をプレイしているのですが、
    ファミコン→SFC→PS とコントローラに慣れ親しんでいるので
    私にはゲームにおいてコントローラーは無くてはならない存在なのです。

    PS2→PCに移行してコントローラー選びに苦戦してきたのですが、
    やっと良い感じに解決されそうです。

    今まで使ってたコントローラー(サンワサプライのコントローラー
    はリアルヴァナディールでも使われてるコントローラーだったのですが、
    PS2のコントローラーに馴染んでた私には慣れるまで使いにくかったです。

    それに、毎回ログイン直後はアナログキーを押すとその方向にずっと入った状態に
    なってしまい、毎回アナログスティックをぐるぐるっと一周回してやらないと
    正常に動かないというちょっぴり謎な仕様でしたw

    で、最近になって、たぶんこれは ”私の保存状態が良くない”
    からだと思うんですが、

    移動して止まった後に惰性でじりじり動いてしまう…

    という事態に…
    ヒーリングしてて、アナログ移動キーでヒーリングから復帰すると何故かじりじり前へ
    移動してしまう(ノД`)

    後衛にとっては魔法が中断されてしまうという致命傷(ノД`)

    ということでコントローラーを変えようと言うことに。
    既に1回買い換えてて、今回3個目になるなので、ちょっと違う方向から攻めてみることに。

    今回はコントローラはやめて、PS2のコントローラーを接続できるアダプターを買ってみよう!
    ということに。

    以前変換器について調べたとき、

    ○2プレイ用はUSBの信号が減衰するのでお勧めできない
    ○変換器よりコントローラーの方が良い感じ

    って情報だったのですが、コントローラーが慣れない物だったので、2番目は
    目をつぶり、1番目のを注意して1つのコントローラーがさせるタイプを選ぶことに。

    店に行くと、2つありました。

    1つめはエレコムの変換器、2つめはサンワサプライの変換器。

    じーっと2つを比較して選んでいたのですが、
    サンワサプライの方がいろんなコントローラーでテストしてるみたいなので、
    これにすることに。

    買ったのはサンワサプライの JY-PSUAD1

    後ろのこの記述が気に入りました(笑)
    b0003550_162271.jpg

    ※格闘ゲームのコマンド入力を完成させるには、適度な練習が必要です。
    気合いダーーーーー(はまぐt)

    早速帰って付けてみました。

    ドライバソフトの入ったCDが付いてたのですが、これは振動機能を使う場合のみ
    なので、振動ってビクッってするからいらないやw ちゅーことで、入れずにつなぐ。

    つないだのはPS2の純正DUAL SHOCK2のコントローラ。

    FF11コンフィグでのコントローラーの設定は
    ○カメラのアナログの調整
    ○決定ボタンとメニューボタンの配置換え
    ○L2とR2の配置換え

    くらいで行けるような感じでした。
    (前の設定からの変更だったので。前のコントローラーは設定変更ほとんど不要だった事から)

    カメラだけアナログが美味く機能していなかったようなので調整。

    配置換えというのは例えば決定ボタンとメニューボタンの割り当てが逆だったので、これを入れ替えたという意味。

    で、実際に動かしたのですが、

    これ、すごく快適です。

    コントローラーはPS2のなので、馴染みが深くて手に持った感じも慣れてるということと、
    操作した感じもPS2に非常に近く、感覚もスムーズに行きました。

    倉庫キャラを操作して競売やら栽培を見たりモグハウス内をいろいろ移動したり
    ヒールしたりしたんですが、問題なく動いてます。

    初回ログイン時にアナログをぐるぐる回さなければならないっちゅー事もなく。

    うーん 最初からこれにしておけば良かった…

    すっごく良い感じです。

    まだ使い込んでいないので、今のところなんですが、
    PS2→PCに乗り換える方には是非お勧め。

    帰った後ネットで調べてたんですが、このサンワサプライの変換器。
    結構評判良いみたいですね。

    これにして正解でした。
    [PR]
    by mensyoshi656 | 2005-01-03 16:12 | プレイ環境(PC)
    当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
    Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved