人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プロM第4章「猛き者たちよ」~「礼拝の意味」
土曜日はログインして赤サチコメを探すと、猛き者たちよの募集があったので、
行ってきました!

終わってみると 23時から始めてログアウト時刻が朝の5時30分という
実に6時間30分にも及ぶミッションでした。

どうしてそーなったのかー ということを順に書いていきます!
(タイトルで予測つきそうな感じですが。。)

シナリオ部分のネタバレは無いですが、進め方部分のネタバレを含みますので、
折り込んでおきます。




(折り込みが見えない場合もあるようですね(´-`) こっから下が折り込み部分です)




猛き者たちよ で集まったメンバーは計6名。

構成は「忍モ赤白黒黒」でした。 私は白での参加です。


リヴェーヌサイトB01を進んでいきます。


地図を持っていない人も居たので、地図クエから始めました。
指定のクエを終わってからは報告せずBCの進路へ。


途中のワープで必要な鱗もすぐドロップし、快調な出だしでした。


そしてボスへ。


まず 1回目は様子見で薬品等を使わずに行ってみよう!っちゅーことに
なり、そのまま突入。


中で、強化等を行って開始。



戦法は、
  • 地上に居るときは寝かせる
  • 飛んだときはエアロガ2で落とす
    という一般的に言われている戦法。



    地上での寝かしは、まずスリプルの1を赤黒2で掛けて寝かせておいて、
    あと10秒ほどで起きるという時に、スリプル2で上書きしました。
    (告知マクロとかも組んでました)



    最初はストンスキンがボスに掛かってるようなので、ディスペルやフィナーレは
    必須っぽいですね。


    その1回目の様子見といって入った回なのですが、結構順調に削って行ってました。


    必死でケアルケアルして、ふとボスのHPを見るともう半分近くに。。


    : 半分?
    : うん


    半分になったので、ここで、黒2人がフリーズを連発!


    800近いダメージを与えるも2発では死なず、3~4回でイベントが!


    おおおお!?


    一回目でクリアしてしまいました。。 しかもアイテムほとんど使わず。。


    リーダーの人は石もちゃんと用意してくれてて、しかも7つもあったそうです。


    それを使わずにクリアです。。。 嬉しかったヽ(`д´)ノ


    思ったよりも早く終わり、報告に行く途中。


    「ついでに礼拝堂も行っちゃいますか?w」

    とパーティメンバーの一人。


    「良いですねw」 ということで、ついでに次の 「礼拝の意味」もすることに。




    タブナジアでミッションの続きを受け、ミザレオの上にある礼拝堂に。(50制限)


    このとき私は詩人で行きました。
    構成は 忍モ赤詩白黒  の6名。


    このミッションでは、2種類の鍵が必要になります。


    1つ目 は珊瑚の鍵。2つ目は海獅子の鍵。


    1つ目の珊瑚の鍵は使うと無くなり、2つ目の海獅子の鍵は使ってもなくなりません。


    この鍵で開く扉には合計2回通らないと行けないということなので、
    珊瑚の鍵2個。海獅子の鍵を1個 必要ということになります。


    で、まずはかぎ取りを。


    珊瑚の鍵は礼拝堂のFormor類が落とします。ドロップ率は良いとのこと。


    Formor類がいる所まで来ると、そこにはパーティが。


    リーダーが目的を聞くと、アイテム獲りということだったので混ぜて貰いました!


    ドロップ率が良いという 珊瑚の鍵。
    ほんとにドロップ率が良かったです('∇') ぼろぼろでる。


    10匹も倒していないときに2個出て、礼を言ってるときにさらに1個出たりして
    合計3つ貰ってかぎ取り終了。


    アイテムも結構出てました。鞄拡張アイテムとかサブリガとか!


    御礼を言ってPTを抜け、さて進めようかーーと進んでみる物の道がわからず、
    さっきのとこに戻って道を聞くと、


    「まずは視線消した方がいいですよーー」


    とみんなが口を揃えて言います。
    視線消しとは、Formor類を倒すと怨みみたいなのが貯まってきて、
    本来ノンアクなFormor類が怨みを溜めてるとアクティブ化するという物です。


    時間も時間なので強行突破しようと思ってたのですが、
    とりあえず消した方が良いかなということで、エスケプで外へ。


    視線消しは、ミザレオとかにいる獣人をだいたいFormorを倒した分だけ倒せば
    良いらしいということなので、周辺に居る巨人を狩りまくりっ!


    ある程度狩ったところでタブナジアに戻り、そこで、視線の具合を教えてくれる
    NPCに状況を伺う。。


    2人ほど消えてなかったので、またミザレオに出て乱獲ヽ(`д´)ノ


    そして無事消えました。


    タブナジアで準備をすませてて、いち早く準備が終わってた私は、
    入り口でヒーリング。


    すると後から来た準備出来た人も次々私の横でヒーリングしだして…


    プロM第4章「猛き者たちよ」~「礼拝の意味」_b0003550_22553090.jpg

    タブナジア入り口に出来た怪しげな集団w


    : なんの儀式?w
    : 勝利祈願w
    : www


    とってもノリの良いPTです(´_ゝ`)



    準備が終わって再び礼拝堂へ。


    今度は海獅子の鍵をとりに。


    この鍵は礼拝堂の コースNMを倒すらしい。。
    ということで、調べた座標に向かうと、扉前には 骨のNMが6体通路側面に立ってました。



    これ、ボスを釣るとボスが呼び寄せるということだったので、
    釣る前に倒すことに。



    1匹1匹の骨はとても弱かったです。ほんと弱い。



    で、6体たおした後で、扉の中に入りコースNMを釣って通路で戦うことに。


    中で釣ると どこからともなく  さっきの  骨が Σ(゚д゚;)


    どうやら反対側? にもいるらしいんです。。 これは盲点でした。。
    これから行く人はそこも倒した方が良いでしょうね。。


    とりあえず6体の骨+コースで 骨を寝かしつつ骨から倒すことに。

    骨は弱いので一通り倒した後で、コースに。


    コースの使う技に魅了があります。
    これほんと怖いですね。


    PTの盾の人が操られ、その度に寝かし、やってたんですが、結構きついです。
    無事死人出ることなく倒せたので良かったんですが2PT居た方がかなり楽でしょうね。。


    で、倒した後、海獅子の鍵をゲット!


    2つの鍵をとったので、鍵で開ける扉へ。



    この扉は、LargeなんちゃらとSmallなんちゃらという2つの鍵穴があって、
    大きい方に 海獅子。小さい方に珊瑚をさします。


    このとき、鍵は片方をさした後10秒以内にもう片方もささないと開かない仕組み
    になってるようです。


    2つの鍵をトレードするところで、箱を探しにソロで来ていたシーフさんが
    手伝いましょうか? って言ってくれて ここで7名に! 感謝感謝!



    鍵をトレードした後、とびらが開くんですが、珊瑚を使った人は何故かしばらく硬直時間が
    あるようで、一瞬落ちたかと冷や冷やします(゜▽゜;)



    扉は中からは開けれるようです。



    中へ入った後 イベントを見ることに。


    そこで、もう一つの鍵を探してくることになり、今の扉を出て小部屋の祭壇の ???を
    調べて回ることに。



    祭壇は計6ヵ所あり、当たりを引くと、お化けNMが出ます。



    私らのとこは6回全部回りました(´_ゝ`) 全部はずれです。。(ノД`)



    6回目でお化け出たのですが、これ めちゃくちゃ強い です。。


    大きなお化けと、小さなお化けが3?くらい居ます。
    大きな方を倒せば終わりなので、大きな方だけを狙います。


    このお化けにはほんと苦戦して、呪いはするは、途中でワープするは、
    ワープすると必ずと言っていいほどスリプガしてくるはで
    はちゃめちゃでした。


    毒薬必須ですね。。特に後衛。
    幸い赤さんが持っていたので、スリプガもなんとか途中から立ち直って
    お化けを撃破!


    ???を調べて鍵をゲットして、さっきのとこへ戻り(ここで2回目の珊瑚の鍵を使用)
    扉でイベントを見て終了です。


    これ結構時間かかりますね(´-`)
    かんなりのボリュームでした。


    でも楽しかった!


    終わったのが5時30分。 外はすっかり夜が明けてました(笑)


    流れをざーっと書くだけでこれだけ長くなるんですね。。
    6時間かかったのも頷けます('∇')



    次はプロミヴォン-ヴァズ! がんばるぞ!



    -おまけ-
    デュナミス-ジュノにて
    プロM第4章「猛き者たちよ」~「礼拝の意味」_b0003550_23151647.jpg

    ごぶりん イパーイ(゜∇゜)
  • by mensyoshi656 | 2005-03-27 22:31 | ミッション
    << 頭が良くなるピアス ソロ活動 ('∇... >>
    当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
    Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved