初めてのグラフィックボード交換
b0003550_1540181.jpg

型紙のラベジャー率は半端ないと思う。




さてさて、前回からかなり期間が空きました。
実はこれには理由があって、サボっていたからです。

ってのは本当で・・・ (閑話休題)


タイトルでグラボ交換って書いてるからきっと
PC壊れてて書けなかったんだ!
って一瞬思わせておいて実は単にサボっていただけというところが
上のポイントです!
(威張って言うところか)

っと本当に閑話休題。。。



先日PCを起動すると突然下記の症状になりました。
 ・画面を鉄格子越しに見てるような縞模様が入る
 ・画面サイズが 800×600から換えられない
 ・セーフモードで起動しても同じ表示
 ・BIOSを起動しても同じ表示
 ・ファミコンでカセットを斜めに指したときのような画面

電源を抜いてみたりとか色々手を尽くしてみた物の、
解決法が見つからず。

そして電源落として4時間ほど経ってから付けてみると元通りに。

うーん。
Google先生に聞いてみるとなにやらグラフィックボード
おかしい模様。
私の使っているHPの機種は結構グラフィックボードが傷むのだそうだ。

PC買って2年ほどなので、サポートは切れている。
2年で買い換えるのもちょっと悲しいので、
これは思い切ってグラフィックボードを交換してみようか。
と思い立ち実行することに。


PCの機種は HPのm9680jp というもの。
QuadCoreで、グラフィックボードには Geforce9800GTがついております。

グラフィックボードは何を買って良いかわからず、
どうせ買うならFF14もするし今のより少しでも良い物を!
と思い、ショップを探すことに。


大阪で良い店は無いかなと調べていたら
ワンズという店が良いらしいとの情報が。
相性がダメでも交換してくれたり、初期不良でも
もちろん交換してくれるなどが良いらしい。

早速出かけていって、店員さんに聞いてみることに。

スペックがいるだろうと思いHPのホームページより
パソコンのスペックが書いてあるものをいつでも
見て貰えるように準備。 ちなみにこんなスペック表


きっと電源の部分が重要なのだろうなと思って見せたら
電源欄ではなく、消費電力の所を見て460Wですねと。
なるほど、そこを見るのですな。

PCは故障箇所も原因も色々なので、一概にどこがダメとは
言いにくいとの説明を受けつつ、おそらくグラボ交換で
直るだろうとのこと。

勧められたのが Geforce GTS450
電源が心配なのだそうだが、たぶん行けるとのこと。

電源って2年も使って居ると結構消耗しているのだとか。
電源が弱くなると突然マシンが落ちたりとかするらしい。

価格は13000円手前くらいで買えました。

早速購入して取り付けることに。
メモリは付けたことがあるので、その要領でいけるかなと。

本体を開けて、今付いているグラフィックボードを外す作業に。

なかな外れない。。
ちょっと力をいれつつ取るとバキッと何か鈍い音が。。

グラフィックボードを止めていた爪みたいなのがあったらしく
それに気づかず無理矢理剥がしてしまったため、
PC本体の爪破損(/ω\)

気を取り直して取り外す。
電源ケーブルのような黒いケーブルと、
細い白いケーブルが1本刺さっていた。

黒いのはすぐ取れたのだけれど、白いのが
なかなか取れない。

なんとか白い方も外して次に買ってきたやつに付ける。

が、白いケーブルが新しい所に付ける場所が無い。

あとで調べてみるとおそらく S/PDIFというケーブルらしい。
音声伝送用なのだとか。
HDMIは繋がないから無視して取り付けることに。

そのほかは順調に取り付け完了。

あとは電源を入れて普通に動きました。

GeforceをGeforceに交換するので、ドライバの入れ替えもなく
済みました。

FF14はベンチマークスコアとして500ほど上がりましたが、
中での動作はあまり変わらず。
むしろ町中で少し重くなった!?って感じもします。


交換したあとで、HPのホームページに交換仕方の動画が
載っていることが判明。
これ先に見ておけば良かった!!!

ちなみにここ。(注:音が出ます)


ずらずらっと交換記を書いてみました。

あとで見た自分と、同じような機種でグラフィックボードを
交換しようとしている人が居たら役立ちますかね!?
[PR]
by mensyoshi656 | 2011-03-05 16:18 | プレイ環境(PC)
<< レベルを95にしてみるテスト アビセア-アットワ「てんでばら... >>
当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved