人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マクロのサーバー保管
実装されたときには 便利なのが実装されたんだね~ ふ~ん
って感じな物で、いざ必要になったときにあれってどうやるんだっけ!?
って思う事ってあるんでは無いでしょうか!

そんな中の1つにきっと入るであろう物が「マクロのサーバー保管(保存)」

通常マクロは使用しているマシン(PC、PS2,X-box)
の中に保存されてるだけなので、他のマシンに移動すると使えないのです。

この方法を使えば PlayOnlineサーバーにFF11ゲーム内で使ってるマクロを保存しておいて
環境(マシン)を変えても呼び出してこれるというもの。

必要なシーンとしては

 ・再インストールしたらマクロが消えちゃった;;
 ・PCが調子悪いのでX-box360でやりたいけどマクロ移せない><

こんな感じでしょうか。


これ実装されたのが2008年3月11日のバージョンアップ
もう1年以上経ってますね。


詳細は以下の通り。 (※PCでするときは下記キーボードの操作で)

【設定ファイルの保存】
  • PlayStation2(3):L1+L3(左スティックを押し込むやつ)
  • Xbox 360:LB+左スティックボタン(左スティックを押し込むやつ)
  • キーボード: [Shift]キー+[Alt]キー+[Ctrl]キー+[B]キー

    【設定ファイルの呼出】
  • PlayStation2(3):R1+R3(右スティックを押し込むやつ)
  • Xbox 360:RB+右スティックボタン(右スティックを押し込むやつ)
  • キーボード: [Shift]キー+[Alt]キー+[Ctrl]キー+[R]キー

    【設定ファイルの削除】
  • PlayStation2(3):R2+L2+R3+L3
  • Xbox 360:RB+LB+右スティックボタン+左スティックボタン
  • キーボード: [Shift]キー+[Alt]キー+[Ctrl]キー+[D]キー

    【保存&読込される情報】
    ・メインメニュー内「コンフィグ」の設定内容
     (「キーアサイン」や「画面設定」のような各プラットフォーム、各言語で仕様の異なる項目を除く)
     → 空蝉とか文字色を変えていてもそれが保存されているようですね
    ・アクティブコマンドウィンドウ内「チャット」の「Current Tell Target」の履歴
    ・メインメニュー内「マクロ機能」のマクロの内容、ブックの名称など
    ・メインメニュー内「マップ」のマーカー
    ・オークションメニュー内「入札」選択時のソート表示の内容
     → 武器とか魔法とかでLV順とか名前順とかのソート設定ですね

    【留意点】
    設定ファイルの保存は 1アカウントにつき1個のようです。
    なので、違うキャラで保存しようとしても既に保存してあるのを上書きするだけで、
    キャラ毎には保存出来ないようです。


    設定ファイルの保存はキャラ選択画面で保存したいキャラクターを
    選択した状態で上記ボタンを押すと出てきます。

    マクロのサーバー保管_b0003550_198396.jpg

    こんな感じで。

    ここで「はい」って押すと保存されます。

    読込は、読み込ませたいキャラクターを選択した状態でボタンを押すと同じような画面が
    出てきます。

    1キャラ分しか無いですが、簡単にできるので使ってみるのも良いかもですねん。







    (おまけ)
    Googleに「FF11 ATOK 辞書」って検索ワードを入れると、
    なぜかこのブログが辞書サイトを差し置いて1番初めに出てきます('Д')

    マクロのサーバー保管_b0003550_19253753.jpg


    ということで、これからも辞書が置いてそうで置いていないサイト作りを目指して頑張っていきたいと思います!
    (全員無視)
  • by mensyoshi656 | 2009-04-29 19:36 | プレイ環境(PC)
    << Sanctuary~スターオニ... 石の見る夢最終BC「天よ聴け ... >>
    当Blogに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
    Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved